人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

予行練習中…

明日は、「お飾りを作ろう-鳥居形編-」行事が開催予定です。
そこで、明日の担当スタッフが予行練習に励んでいます。
予行練習中…_a0123836_1494173.jpg

鳥居形のお飾りは、いすみ周辺の農家さんの家では輪飾りより一般的だとか。
センターでは今年初めて、鳥居形のお飾り作り行事を開催いたします。
予行練習中…_a0123836_1411538.jpg

一言で「輪」や「鳥居」といっても、地域地域で違うのでしょうが、明日作る鳥居形はこの形です。
個人的には、センターに来るまでこの形の正月飾りを見たことが無いので、ワラでできたオシャレな飾りに見えます。
ワラの美しさが映えますねぇ。
ちなみに、横幅90cm、縦60cmとかなり大型です。
この幅じゃ、下手したら自宅の玄関戸びらのほうが小さいな…。
できあがりの大きさはかなり融通が利くので、御自宅の飾る場所の大きさに合わせられます。
サイズもさまざま、できあがりもさまざま、飾ったり、敷いたり、履いたり、袋になったりワラ文化は柔軟ですね。


明日参加の皆さん、お待ちしております。
寒さ対策だけはお忘れないように、よろしくお願いします。


☆☆☆☆写真追加☆☆☆☆☆
予行練習中…_a0123836_1536358.jpg

ウラジロとダイダイをつけて完成です。
by isumi-sato | 2011-12-21 14:24 | センターこぼれ話