人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今日は来客が多い一日

朝から雨。
関東地方の天気予報では「晴れ」などと言っていたのに、房総半島だけは例外のようです。

雨も10時前にはあがりました。でも、お日様は顔をだしません。
11時からは市町村等自然環境行政担当者研修会でセンターの施設見学+自然観察です。
最初にレクチャーを行い、
今日は来客が多い一日_a0123836_16165984.jpg

2班に分かれて見学していただきました。
今日は来客が多い一日_a0123836_16165757.jpg

今日は来客が多い一日_a0123836_16165662.jpg

雨上がりで足元も悪いところがあり、滑った方もおられるようでした。
当センターを駆け足で見学していただき、どのような活動をしているのか、ご理解いただいたことと思います。
今後のご利用をお待ちしております。

午後には水と土基金の研修会で来館していただきました。
当初予定した見学コースはスズメバチの活動が収まっていないため大幅短縮での見学でしたが、湿性生態園のヤナギ林が作り出す景相を見ていただきました。
これも駆け足だったのですが、特徴はご理解いただけたと思います。
今日は来客が多い一日_a0123836_16165321.jpg

今日は来客が多い一日_a0123836_16165199.jpg

みなさんはこの後バスで三光寺に移動し、万木城まで行かれたようです。(本当は歩いて回る予定がスズメバチで・・)

皆様、ご苦労様でした。

ここでもう二つほど話題を。

1つは新しい剥製の仲間が増えたこと。
今日は来客が多い一日_a0123836_16164840.jpg

今日は来客が多い一日_a0123836_16164749.jpg

ご存知、キョンです。
いる所にはいるようで、運動会をしているよ、とか、人の列の間を横切っていった、とか、いろいろな話を聞きます。人に慣れているのでしょうか?
センターでも周辺で目撃情報があるほか、この夏には職員がセンターで鳴き声をきいています。
なかなかの顔、でも意外に小柄?と感じたのは本物を見たことがない証拠でしょうか。
「四つ目ジカ」と呼ばれることもあるようですが、顔を見るとなるほど、とうなづけます。

もう一つは第2回の写真コンテスト。
作品応募の締め切りが12月4日となっています。
こちらもお忘れないように。ご応募、お待ちしております。

現在、さとの文化祭開催中です。
週末の天気はちょっと怪しそう。
雨でも見学できますので、ご来館をお待ちしております。
by isumi-sato | 2011-11-18 16:58 | 地域との協働