人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

どこから来たの?

昨日の寒さとは一転、日中はポカポカ陽気となりました。
そんな中、昆虫広場を歩いていると、木道に何かの実が落ちていました。
どこから来たの?_a0123836_175118100.jpg

平べったい大豆みたいな実が房状についています。
ちなみに、落ちていたのはこんなところ。
どこから来たの?_a0123836_17522636.jpg

赤い矢印の部分に落ちていました。
はて…いったいどこから来たのでしょうか?
ご覧の通り、近くに樹は有りません。
一番近い樹はネムノキなので、これまた落とし主ではないようです。

そこで近くを探してみました。
どこから来たの?_a0123836_17541413.jpg

まず目に入ったのはカキの実。
これは違うと分かっていても、目についてしまいます。
去年は冬まで果実が残らなかったのですが、今年は数個まだぶら下がっています。
そろそろ野鳥が採りにくることでしょう。
どこから来たの?_a0123836_17551792.jpg

ヤブをのぞけばムラサキシキブの紫色の果実に目を引かれます。
花も紫色なのですが、果実ができるまであまり気づかない存在でした。
今は、あちこちに紫色の果実が実っています。
どこから来たの?_a0123836_1825863.jpg

ムラサキシキブの側に探し物と似た果実がぶら下がっています。
おしい!ちょっと違いますね。
こちらはキブシの果実です。
花は房状で、黄色いかんざしのような派手目なものですが、ムラサキシキブと違って果実は地味目。
姿は似ているけれど別物なので、ちょっと場所を変えて探します。
どこから来たの?_a0123836_1882915.jpg

こちらも似ているけれど別物です。
センダンの果実です。
春になると「栴檀(センダン)は双葉より芳しい」という話題でよく取り上げられる樹です。
実際、ここで言うところの「センダン」はセンダン違いで「白檀(ビャクダン)」のことだそうです。
毎春どこかで間違われているのを聞きます。
なんだかかわいそうですね~。
どこから来たの?_a0123836_18145239.jpg

結局見つかった?
と、冬眠前のニホンアカガエルと遭遇するも、お目当てのものが見つかりませんでした。
見つからないというか、予想していた樹には一つも実がついていませんでした。あれれ?という感じです。
これは和ろうそくの原料になるあの果実だと思うのだけれど…。
今日正解を写真で押さえられなかったので、以前熟す前の果実が話題になっている樹をご覧ください。
こちら下の方に出てきます。


センターの林道にはこの樹が多いので、冬になると果実が落ちているのをよく見ます。
今日見てない場所できっと、たわわに実っているのでしょう。
皆さんもぜひ探して見て下さい。
今日ご紹介したように、今の時期たくさんの木の実や草の実が実っています。
それを探しながら自然の中を歩くのも心地好いと思いますよ。おススメです。


それにしても木道に落としたのは誰?
by isumi-sato | 2011-10-28 18:30 | しょくぶつ