人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

黒ゴマの刈取り

 8月31日以来の涼しい朝で、気持ちよく起きられた方が多かったのではないかと思います。ちなみに、今朝のセンター最低気温は18.3℃でした。出勤時はとても爽やかでしたが、さすがに日中は暑くなってきました。天気も落ち着いてきたようで9月10日の“稲刈りイベント”は晴天の下で出来そうで、とりあえず一安心です。センターでは稲刈りに向けて準備を進めています。

畑では、黒ゴマの茎の中位までの葉が、黄色に変色したり落葉したり、下部の鞘がはじけたりしているものが見られるようになりました。この状態が刈りごろなので、今日刈取りを行いました。刈取りが遅れれば遅れるほど下部の鞘がはじけ収量減になってしまうからです。一本ずつハサミで切り、それらを20本位まとめ一束としました。
黒ゴマの刈取り_a0123836_15115245.jpg


刈取ったゴマは衝撃を与えると、下部の鞘からせっかく収穫したゴマがこぼれてしまうので一輪車にシートを敷き、その上に乗せて運びました。ブルーシート上で乾燥開始です。
黒ゴマの刈取り_a0123836_15121629.jpg


8月31日に刈取った白ゴマは大分乾燥が進みました。緑だった鞘が茶色に変わってきています。
黒ゴマの刈取り_a0123836_15124829.jpg


束を持ち上げ、手ではたくと白いゴマがパラパラと落ち、シート上はたちまちゴマでいっぱいになりました。この操作を繰り返しゴマが落ちなくなったら収穫作業の第一段階終了です。このあと、枯葉やゴミの中からゴマだけを取り出す作業が大変なんですよ!
黒ゴマの刈取り_a0123836_15131385.jpg


話変わって9月10日は“稲刈りイベント”です。以前のブログでイノシシによる稲の食害が紹介されたと思います。今日、田んぼの見まわりにいったら、センター職員の何方かに似たカカシが田んぼに立っていました。たぶん、イノシシ避けに立てたのだと思うのですが、イノシシは夜来るのでカカシの姿は見えないと思うんだけどなー、効果あるのかなー。昼間ならカカシの姿からして効果てきめんだと思うのですが?
黒ゴマの刈取り_a0123836_15133637.jpg


9月10日までシノシシが来なくて、晴天が続くのを願っています。参加者の皆さんお待ちしています、長袖の服、帽子、タオル、飲み物、軍手、長靴、弁当を忘れずに。稲刈りして、一汗かいた後の昼食は美味しいですよ。
by isumi-sato | 2011-09-07 15:28 |