人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わり

8月31日、多くの地域では今日は夏休み最後の一日ですね。今日はこども達の姿はさっぱり見えませんが、、。そして大型の台風12号がゆっくりと北上して本州に近付いています。稲刈りのお百姓さん達は、大急ぎで稲を刈っていますが、間に合わないところは台風の後しかない、自然には逆らえないと、なかばあきらめているようです。

夏の終わり_a0123836_1703235.jpg

センターのサクラ(ソメイヨシノ)も、黄色い葉が多くなってきました。サクラの木は8月下旬から少しずつ散り始め、いつの間にか葉がなくなって、他の木々よりも早く葉っぱを落とし始めるようです。ヤマザクラも遠目に黄色い葉が点々と目立っています。

夏の終わり_a0123836_1705027.jpg

夏の終わり_a0123836_1712829.jpg

畑では、白ゴマの実がはじけ始めました。なぜか黒ゴマよりも白ゴマの方が早く熟しています。茎の下の方から花が咲いて上部へと成長してきたため、下についているサヤの中のゴマの実が先に充実しています。茎の上の方は後から花が咲いていますのでまだまだサヤは濃い緑色をしています。

夏の終わり_a0123836_1721264.jpg

ゴマの葉が黄色く色づいたら、収穫時期だということで、そろそろ収穫かなと職員の間で話をしていましたが、調べて見ると昨年も8月31日に収穫しています。細かなゴマの実がポロポロ、ポロポロと落ちていくのを見ていると、台風の強風も予想されます。畑担当職員はもう我慢している場合ではないと、本日ゴマの刈取りを始めました。収穫後は、束ねて十分乾燥させ、はたいて実を取ります。


夏の終わり_a0123836_173940.jpg

昆虫たちの動きがとてもせわしないように感じます。トンボたちは、田んぼ、畑、草地など、どこでもたくさん飛びまわっています。そして連結しているトンボも多く見られます。昆虫広場では、歩くとバッタたちがいたるところから飛び出してきます。黒いモンキアゲハたちも、急いで飛びまわっいるように見えます。今花が盛りのクサギなどにはたくさんひらひらしています。
秋が近づいていることを感じ取っているからでしょう。暖かいうちに次の世代を残すという仕事に没頭しているようです。短い時間の昆虫たちの人生からすると、忙しい、忙しいといって必死に飛び回っているところでしょうか?
月末だーー、夏休みが終わるーーー、といって必死の人間とも共通しているでしょうか。

夏の終わり_a0123836_1733819.jpg

ジュズダマの花と実です。やがて黒くて堅い実が見られます。
by isumi-sato | 2011-08-31 17:07 |