人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ秋の気配も感じます

朝は雨が降り、やんでも太陽が出ない1日曇天模様のセンターでした。
でもすごしやすい気温で活動しやすく、そこだけは良いことでした。


お天気が少々怪しかったのですが、午前中にミニプログラムを開催しました。
そろそろ秋の気配も感じます_a0123836_1437328.jpg

畑の野菜収穫体験+やさいを観察してみよう!です。
今日収穫できたのは、ナス、ピーマン、トマト、オクラでした。
一緒に、普段あまり見る機会の無いゴマ、ワタ、落花生が育つさまを観察して、初めて見たと、皆さん興味津々でした。
今日はお野菜たっぷりな夕飯ですね。
このように畑のタイミングが合えば、やさい収穫体験と観察会のミニプログラムを開催していますのでぜひご参加下さい。


ただ今オクラに、カラフルな虫発生中…
そろそろ秋の気配も感じます_a0123836_14425168.jpg

フタトガリコヤガの幼虫
あれ、いつの間に…といった感じなのですが、たくさん歩いていました。
少ないながらも毛が生えています。
この毛に毒は無いそうです。

そして、このフタトガリコヤガの幼虫を取り上げたのは、体の模様が特徴的だからです。
どう見ても、ハート形に見えるこの模様!
牛や犬、果てはコイまで、ハート形の模様を体に持って生まれれば優遇されるこの時代…フタトガリコヤガの幼虫も人気者になれるか?…なんてことを考えながらニヤリと笑ってしまいました。
素敵な模様にオシャレな色遣い…これで葉っぱを食べなきゃねぇ~と、そこが一番の問題なんですけど。


畑からちょっと足を伸ばして、林道を歩いていると、最近目立つ落とし物があります。
そろそろ秋の気配も感じます_a0123836_14595063.jpg

青々した球体、大きさはこのくらいです。
そろそろ秋の気配も感じます_a0123836_1503067.jpg

道路から見上げても目立たないのですが、クリの木があるようでイガがよく落ちています。
どうせなら熟した栗が落ちて欲しいと思うのですが、それはなかなか上手くいきません。
クリのイガが目立ってきて、残暑は厳しいですが季節は秋に変わっているのですね。


明日は太陽が顔を出してくれる天気予報です。
のんびり自然散策おススメです。
センターでもお待ちしております。


~おまけ~
そろそろ秋の気配も感じます_a0123836_15184425.jpg

田んぼの切れたテグスを結びました。
つまり…トホホホ。
by isumi-sato | 2011-08-27 15:26 | 田んぼ