人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いすみ川体験クルーズ&自然観察

本日は、いすみパドルクラブとセンターのコラボ企画で、「いすみ川体験クルーズ&自然観察」が開催されました。
午前中は、いすみパドルクラブの皆さんが主催で、夷隅川でスタンドアップパドルの体験をし、午後からセンターで自然観察を行いました。


今日の参加者は、東京と横浜在住の方でした。
いすみ川体験クルーズ&自然観察_a0123836_16304549.jpg

まずはセンターの概要と、周辺の環境(田園風景など)をジオラマを使って説明しました。
その後、展示水槽の魚の説明をして、外へ移動しました。


まずはセンター建屋前の水路で、水辺の生き物観察です。
いすみ川体験クルーズ&自然観察_a0123836_16364712.jpg

ザリガニがいた!メダカがたくさん泳いでいる~と、眺めているとピョン!とあちらこちらからバッタが飛び出してきて、子どもはバッタを追いかけるのに夢中でした。
雑木林を抜けて畑に行き、イノシシの荒らしたサツマイモ畑を見たあとは、ゴマの観察をしました。
いすみ川体験クルーズ&自然観察_a0123836_1892738.jpg

初めて畑で栽培されている状態のゴマを見たと、興味津々です。
黒ゴマは、炒ったから黒くなっているのでは無いのですねと、しみじみつぶやいている方もいました。
センターとしても、日頃何気なく口にしているものが、畑でどういったふうに育っているのかを見てもらいと思って栽培しているので、その感想が嬉しかったです。


次に堰に移動し、昔からこの近辺で行われていた漁法等の説明や採集した獲物を観察しました。
いすみ川体験クルーズ&自然観察_a0123836_18165843.jpg

獲物のメインはやはりアメリカザリガニで、外来種についてのお話もしました。
他にもテナガエビや、ヨシノボリの稚魚も観察できました。
いすみ川体験クルーズ&自然観察_a0123836_18191686.jpg

アメリカザリガニを捕まえようと、子どもたちがおっかなびっくり手を出していました。

本来はこの後、皆さんで水路に入り自分達の手で水辺の生き物を捕まえる予定でしたが、暑さのため水路の上から覗くだけに変更しました。
ホタルが発生する水路を見て、実際に生息するカワニナを手にとって観察しました。
他にセンターの田んぼで稲の話をして、自然観察を終了しました。
その後、まだまだ元気な方は蓮田へハスの観賞へ向かったようです。

大変暑い中、熱中症が心配でしたが、無事終了することができました。
また別の機会にも、センターに遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2011-08-12 18:32 | 行事報告