人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

輝く季節

今日はセンターホタル観察会の2回目を開催いたします。
天気があやしいところですが、観察会の時間は雨が降らない予報なので、決行いたします。


さて、話変わって、やっと田んぼでトンボの羽化が始まりました。
a0123836_15331793.jpg

オオアオイトトンボのメス
6月10日に羽化を確認いたしました。
昨年は5月27日には飛んでいたので、今年はずいぶん遅いです。

夜間から早朝にかけて羽化するようで、出勤して真っ先に田んぼに行くとまだ色がついていない、羽化したてのトンボに出会えます。
よく見ると、アマガエルも上陸中ですね。
a0123836_15354979.jpg

辺りを探すと、色が付き始めてきた個体にも会えます。
a0123836_15363526.jpg

更に時間が経つと、もっと色が濃くメタリックな色彩が強くなります。
今はまだ羽化したてのため、体を乾かしているのか稲や側の草むらで大人しくしていますが、体がしっかりすると林縁部に移動します。

本来の習性としては、田んぼで羽化するトンボでは無いようでうが、堰水に乗ってヤゴが田んぼにやってくるのでは?と考えています。
田んぼの畦を歩くと、トンボ達がいっせいに飛び上がるので、翅がキラキラ輝いてとても美しい風景です。
これはトンボ好きの方にも、そうでは無い方にも見ていただきたいですね。
期間限定で、具体的にいつまでとは言えませんが、お早めにどうぞ。


つづきまして、ノシメトンボのメス。
a0123836_15542543.jpg

こちらは6月9日に初観察です。
センター周辺でよく観察できるトンボです。
まだそれ程多くないですが、これからの季節どんどん増えてくれることでしょう。
そして、もっと赤味が増します。楽しみです。


だいぶ前から確認されていましたが、もう一度ご紹介。
a0123836_1613044.jpg

シオカラトンボのオス
こちらはデイキャンプ場前の木道付近が縄張りなのか、木道を歩いているとよく会います。
メスにもよく出会います。

未確認情報として、今日まっ赤なトンボが目の前を横切りました。
そのまま飛び去り確認できなかったのですが、今の時期まっ赤なトンボはショウジョウトンボかなと、思います。
近日中に確認します。
万木堰ではオオヤマトンボが今日も元気にパトロール中です。


どんどん会えるトンボの種類が増えてきました。
カエルが上陸、ホタルの飛翔、トンボの羽化…梅雨明けはもう少々先ですが、夏の気配にワクワクが止まりません。
雨の止み間に、自然の中に出かけて行くのをおススメします。
きっと楽しい出会いがあると思います。


さて、本題に戻り、今日はホタルが飛ぶでしょうか?
by isumi-sato | 2011-06-12 16:17 | いきもの