人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

さっ寒い!

1月10日(月)は祝日のため、センターは開館いたします。
変わりに11日(火)が今週の休館日となりますのでよろしくお願い致します。



今朝も最低気温がマイナスなセンターでした(-3.0でした)。
1月に入ってから、毎日最低気温がマイナスです。
出勤して開口一番、寒い!と叫んでしまう日々が続いています。


そんなに寒いセンターは、今日も万木堰が凍りました。
a0123836_16572118.jpg

凍る範囲も広くなってきたように感じます。
a0123836_177336.jpg

凍った水面を舐めるように吹く風は、そりゃもう冷たくて冷たくて、勝手に鼻水が垂れて来ます。
それでも水鳥達は優雅に泳いでいて、ガァーガァーガァーと大きな声で鳴いていました。
鳴き声はカルガモの声だったのですが、その後を追うようにガァーガァーガァーと鳴き声を真似している人の声が聞こえる!?
なんと、凍る堰で、朝の8時半から釣りをする二人組がいました。
寒いのに元気ですね。


湿性生態園の木道では、面白い影を発見。
a0123836_17122744.jpg

上記の写真を見て分かるでしょうか?
木道の手すりの影の部分だけ、霜が降りています。
ほぼ同じ場所なのに、影があるかないかということでこんなにも変化が起こるのですね。
太陽の力は偉大です。
そして、霜が降りた木道は大変滑りやすくなっていますので、足元注意で通行下さい。
今朝は姿が見えませんでしたが、冬のヤナギ林はコゲラにエナガにシジュウカラが集まっていて、とても楽しい場所になります。
鳥に見惚れて凍る水面にボチャ!とならないように気をつけて下さい。


昨日も開催されたホウキ作りイベントでは、内容が派生して竹笛作りも行ったとか…(どうしてそうなった?)
さて、そのホウキ作りですが、基本的に材料が無くなったら終了となります。
といっても、材料は…
a0123836_17194365.jpg

まだ当分ありそうですね。
材料を使いきるのが先か、春の草刈が先か…どちらになるでしょうか。
明日も「ホウキ作り」を開催する予定です。
ご参加希望の方は、大部分の作業を外で行いますので、暖かい恰好でいらしてください。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2011-01-09 17:32 | センターこぼれ話