人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

きれい?きもちわるい?

秋も深まり、TVや新聞では紅葉情報が盛んにとりあげられていますね。
本日センター周辺は冷たい北風が吹き、外に出たばかりは首が引っ込む寒さでした。


頭で紅葉の話題にふれていますが、本日の話題トップは不思議な存在の紹介です。
a0123836_16442495.jpg

こちら。
もう少し隙間のある部分ですと、下記のような感じです。
a0123836_16471270.jpg

こちらは、種まで同定できていませんがハナゴケの仲間です。
ハナゴケといっても、コケの仲間ではなく、地衣類の仲間です。
何が違うのか~と、ブログで細かく説明しても…と思う(そしてできません)のでとてもざっくりとお話すると、コケは植物で、地衣類は菌類です。
そこからの説明はこちらでは割愛させていただきまして、このハナゴケの仲間、湿性生態園のベンチの上に生えております。

自然観察会等でこちらを見た人の感想は、きれい!きもちわるい!に分かれるのです。
何事も好みがありますから、これに限った事ではないのでしょうが、これを見てとても愛おしく感じる人もいれば、いや~な気分になる人もいるのです。
ぜひ実物を見て、どう感じるか試してもらいたいものです。
実物は3cm程なのですが、じっくり観察してみて下さい。
私は、おもしろいなーとしげしげ見てしまいます。


続きましては、一般ウケ率が高そうなものを…。
さとの文化祭関連で慌ただしく動いて、久しく見ていなかったヤブを覗いてみたら~
a0123836_1722629.jpg

まだリンドウの花咲いていました。
3つ子ちゃん。
つぼみもいくつか見つけたので、これからも見られそうです。
a0123836_1734463.jpg

秋が深まる中、目立つ花も少なくなっているので、余計に可愛いく感じます。


こうして下やヤブばかり見つめていると、紅葉?…そういえばセンター周辺も紅葉&黄葉増えたかなと、ちょっぴり反応が薄くなってしまうのです。
a0123836_1715218.jpg

黄色なら、キチョウさんがいいなーとか思う職員がいれば、紅葉がいいなと思ったり、鳥がいいなと思ったりする職員がいて、センター日誌もバラエティに富むから結果良いか!
と、勝手に結論付けて今日も下ばかり見て来ました。

大変ありがたいことに、センター日誌読んでいますという声をかけてもらうことがあります。
その際、よく「誰が書いているの?」と聞かれるのですが、その日ネタを拾ってきた各職員が書いております。
明日は誰がどんな話題を拾ってきて、載せるのでしょうね?
皆さんも自分がお好きな分野で、自由に自然を楽しんでください。
その際はぜひセンターへ…ご来館お待ちしております。
by isumi-sato | 2010-11-27 17:27 | しょくぶつ