人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

8月15日。暑い一日です。


8月15日。午前11寺30分、センターの百葉箱で気温は、32.0℃です。
今日は、35℃を超え、真夏日となった地点も多いようです。
そういえば65年前の今日も、快晴の暑い一日だったと聞いています。

8月15日。暑い一日です。_a0123836_13583660.jpg

 お盆の最終日ですが、今日も朝から、ザリガニ釣りや自然観察に
親子、こどもたちが来館しています。

8月15日。暑い一日です。_a0123836_13591575.jpg

8月15日。暑い一日です。_a0123836_13593940.jpg

田んぼのイネは、実の充実が進んで穂が垂れてきました。
センター周辺、いすみ地域の田んぼでは、お盆が明けると一斉に
稲刈りが始まると思います。

 センターの行事稲刈り体験は、9月4日の予定です。
まだ、若干の応募の空きがあります。
稲刈りのために、田んぼの水を抜いて土がやや固い状態にして作業しやすいようにおかなければなりません。



 今日は、月に一度の「いすみ楊枝」の活動日です。
8月15日。暑い一日です。_a0123836_1423719.jpg

8月15日。暑い一日です。_a0123836_143469.jpg

本日は、茶道で使う 水入れ を作成しています。
8月15日。暑い一日です。_a0123836_143444.jpg


8月15日。暑い一日です。_a0123836_15112582.jpg

今日の作業でできたものです。
水入れは、ふたをつけて完成。横の背が低いものは、「建水(けんすい)」―水を捨てる入れ物―です。
材料の竹は、三年前に切り、乾燥させ油抜きを行い、再び乾燥させた材料を使っています。


8月15日。暑い一日です。_a0123836_145233.jpg

 ネイチャーコレクション―型抜きした粘土メダルに、女の子が色塗りをしています。
ハスの花に、涼しげな青い色で着色をしてくれました。
8月15日。暑い一日です。_a0123836_1474057.jpg



8月15日。暑い一日です。_a0123836_1481542.jpg

ハス田では、ハスの蕾とともに、各段階のハスの実が見られます。
by isumi-sato | 2010-08-15 14:08 | センターこぼれ話