人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

明日は「海辺の植物観察」行事開催です

明日は「海辺の植物観察」行事開催です_a0123836_11151136.jpg

本日もあっつーい!センターです。
写真は、18日に海辺の植物観察行事の下見に行った際のものです。
えっ?植物じゃなくて空じゃないかって?
真っ青な空に飛行機雲がグングン伸びている様に見とれて、思わず撮影してしまいました。


明日は「海辺の植物観察」行事開催です_a0123836_11172948.jpg

観察コースは、太東海浜植物群落周辺なので砂浜も歩きます。
まさに夏空!といった感じで、砂浜を歩くとワクワクします。
肝心の観察できる植物ですが、太東といえばな「スカシユリ」が咲いていました。
当日も観察できることでしょうから、写真はその時にでも。
明日は「海辺の植物観察」行事開催です_a0123836_1123509.jpg

ハマヒルガオの花は、一輪だけ咲いているのがみられました。
花期は5月~6月なので、今の時期砂浜にはほとんど咲いていないでしょう。
時期には砂浜がピンクに染まるぐらい、一面に咲くそうです。
その風景も見てみたいものです。
他にも、ラセイタソウ、ハマボウフウ、ヤマワラ、コウボウムギ、ケカモノハシ…などなど。
上げたらきりがないので、当日のお楽しみみたいなところです。
どんな植物に出会えるでしょうか。楽しみです。


センターはお天気続きでカラカラです。
雨がそろそろ欲しいところですが、明日は避けて降ってくれ~とわがままなお願いをしています。
by isumi-sato | 2010-07-23 11:34 | 行事予定