人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

衝撃的遭遇!

a0123836_1656261.jpg

この~手なんの手~
a0123836_16565883.jpg

モグラの手~


某CM調な冗談はさておきまして、センター館内で、モグラと遭遇しました!
その衝撃?笑劇?に、本日収集してきたネタは後回しで、モグラの話題をお届けします。
a0123836_1732414.jpg

遭遇したのは、コンピュータクイズの前に置いてあるイスの下でした。
トウキョウサンショウウオの水槽の前で、飼育について頭を悩ましていたところ、ふっと何かが横切った気がして、後ろを向くと黒いモゾモゾした後ろ姿が見えました。
最初、ゴキブリかと思いました。

でかっ、ゴキブリ…そんなバカな…あっモグラだ!

と、いった感じ。
一瞬ですけどね、本当に一瞬ゴキブリに見えました。
手がスコップみたいで、つめも長いですから、どうやら犬や他の4つ足動物のようにスタスタ歩けないようです。
タイル張りなのもその要因かもしれません。
何にせよ、館内にモグラがいても困りますから、同僚さんに網を持ってきてもらい捕獲。
(私は変な所に入らないように監視していました)
a0123836_1793897.jpg

その場にあった虫かごにちょっと入ってもらい、撮影しました。
もっと透明な虫かごにすれば良かったと、今更反省です。
サイズは、ぴったり虫かごサイズ、鼻の先から尻尾の先までで約15cmです。
a0123836_17112253.jpg

後ろ足のつめも鋭いです。
目は黒い点…サインペンをチョンと紙にあてたような感じでした。
鼻の先端には毛が無くて、よく動いていました。
毛はビロードというのでしょうか?ふかふかのツヤツヤでとても滑らかでした。
分布域と外見から、アズマモグラだとおもうのですが、歯式(歯の並び)は見ていないので…多分アズマモグラということで一つ。


一瞬、飼育しようかとも思ったのですが、飼育するための脳内シミュレーションをして、その考えは一瞬で捨てました。
撮影を終えた後、ミミズが多そうな場所にリリース。
前脚が地面についたとたん、そのままの角度で土の中に潜っていきました。
さすがモグラです。


しかし、一体どこから来たのでしょうかね。
センター周辺をぐるりと回りましたが、今出てきたばかりといった感じのモグラ塚はありませんでした。
もしかして朝からいたのでしょうか…?
(捕まえたのは16:00頃)
今まで、トカゲ、カナヘビ、カエル、ダンゴムシは常連客(歓迎はしていません)でしたが、アオサギに次ぐ珍客です。
いやーびっくりしました。
by isumi-sato | 2010-06-25 17:25 | いきもの