人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

イトトンボの羽化が始まりました

イトトンボの羽化が始まりました_a0123836_17124916.jpg

田んぼで今年初の,イトトンボの羽化に遭遇しました。
羽化したてでまだ色も付いていませんし,ふにゃふにゃして真っ直ぐ飛べませんでした。
時期と場所を含めアオイトトンボだと思うのですが…自信が有りません。
もしかしたら,後に変わるかもしれません。
本来の色は,メタリックブルーの魅力的なボディです。

昨年の記憶を思い出すと,これからは6月下旬頃まで毎日のように,田んぼで羽化するイトトンボに出会えます。
あぜを歩くと,飛び立つトンボの翅が日の光にきらきら反射して,とても美しい風景に出会えます。
(足元では,カエルがカエルなのに,クモの子散らしたようにワッと飛び散りますよ~。)


イトトンボの羽化が始まりました_a0123836_1714031.jpg

デイキャンプ場ではユズの花が咲いています。
白くて可愛らしい花です。
イトトンボの羽化が始まりました_a0123836_17141460.jpg

クマバチもブンブン飛び回り,せっせと花に顔を入れていました。
素早い動きに背中しか撮影できませんでした…。
よっぽどイジワルをしなければ自分から襲ってくるハチでは無いので,そっと観察してみてください。
びっくりするぐらい大きな羽音をたてて飛んでいます。

ユズの花を直接見たことある方はご存知でしょうが,ユズの花はユズの果実を搾った匂いがします。
驚くほどのユズの香り。
ユズの木の前に立つと,その香りに包まれて思わずぼんやりしてしまいます。
天然アロマテラピー?とっても心地良いですよ~。


ちなみに,そっくりな葉で,そっくりな花が近くに咲いています(もちろん,よく観察したら違う物なのですが)。
でも匂いを嗅げば一発で違いが分かります。
五感を使った自然観察!
ユズでは無い方は何か…そちらも匂いで想像してみてください。
by isumi-sato | 2010-05-27 17:29 | いきもの