人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いま山では

今日は風の強い日でした。

この季節、付近の山々にはよく目につく「色」の木があります。
薄い黄緑から白っぽい色をした木です。
いま山では_a0123836_179323.jpg


スダジイです。
この季節ならではの山のにぎわい、と思うのは私だけ?

色の正体は花なのですが、稲の穂のようにまとまって、そしてたくさん咲いています。
写真ではそこまでは・・残念ながらこの木の上のほうを撮ろうとしましたが、風が強くてピンボケ写真でした。
いま山では_a0123836_171342100.jpg

葉の若い色もまた、春を感じさせますね。

遠くから見るとまるでブロッコリーのように見えないこともない・・かな。

話は代わって、
センターでは以前からお知らせしているように、菜の花を栽培して油をしぼる試みを「菜の花エコ・いすみ」の方々と協働作業中です。
菜の花の状況はご覧の通り、花はほとんど散り、さやが大きくなってきました。
一部にはまだ花をつけているブロックがあるのですが、この成長の違いは何に起因するのか?
いま山では_a0123836_17215529.jpg

いま山では_a0123836_1722643.jpg

とりあえず、もったいないので最後のグループにペースを合わせて刈り取る作業をしましょう、という相談が進んでいます。

それがいつごろになるのか、はまた別の機会に。
by isumi-sato | 2010-05-18 17:31 | しょくぶつ