人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

休み明けのセンター

GWも終わり昨日は休館日。
今日は今までと打って変わって、静かな一日でした。連休後の落ち着いた雰囲気のセンターもいいものですよ。

そんな中、周辺の山では今、この花がきれいです。

休み明けのセンター_a0123836_17423255.jpg

休み明けのセンター_a0123836_17425750.jpg


フジの花は昨年より遅いかもしれませんね、などと来館された方と話しをしました。

昨年より遅いものに、センターのハス田における芽吹きがあります。
明らかにご近所さんよりは遅いようで、今年はちゃんと咲くのかヒヤヒヤしながら様子を見ています。

以前の記事に書きましたが、もしかする被害が現実味を帯びてしまうかも・・・・

話は変わってこちらの写真
休み明けのセンター_a0123836_17543760.jpg

菜の花のピークは終わり、搾油用の種が成長しつつあります。
6月には刈り取り、乾燥、搾油といった一連のプロセスを予定しています。

沖縄では梅雨入りしたそうですね。季節の進みは・・今年の夏はどうなるのかなぁ・・・
by isumi-sato | 2010-05-07 17:52 | しょくぶつ