人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

なのはなエコプロジェクト‐開花‐

なのはなエコプロジェクトで育てている、菜の花が概ね咲きそろいました。
なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_9563229.jpg

なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_956447.jpg

なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_9565494.jpg


なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_959028.jpg

食用のものより、花の色が濃いように感じました。
気候も良いので、ぶんぶんぶん~とあの虫たちも働いてくれています。
なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_100507.jpg

サクラの下もそうですが、ただ今菜の花のそばでは、絶え間なく羽音が聞こえます。
なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_10128.jpg

サクラの記事でもお伝えしたように、ハチたちの足には大きな花粉団子ができています。
ハチにとってはずいぶんと重い物を持っていることになるのでしょうが、それを眺めている人にとっては何とも微笑ましい情景です。
なのはなエコプロジェクト‐開花‐_a0123836_1011321.jpg

開ききっていない花に、潜りこんでいるのもいました。
出てきた時にはもちろん、全身に花粉だらけです。
これだけ一生懸命花から花へと飛んでくれたら、受粉はバッチリではないでしょうか?


菜種の収穫は、6月上旬のようです。
たくさん種が収穫できると良いな~と畑を見つめています。
皆さんも、ぜひ見に来て下さい。
by isumi-sato | 2010-04-08 10:45 | なのはなエコプロジェクト