人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

最近噂の仲間と遭遇

うららかな昼下がり、センター水路沿いを歩いている、なんとニホンイタチと遭遇!
最近西の方で話題のテンの仲間です。
センター周辺には、テンもイタチもいることはデータ上では知っていたのですが、実物を見るのは今日が初めてでした。
しかも、真昼間に。
a0123836_1873061.jpg

実物は撮影できなかったので、センターに展示してある剥製を拝借。
可愛い顔して、優秀な肉食ハンターです。
川に入って魚も捕るそうです。
田んぼの前でしばし見つめあうこと1分弱、もそもそと歩いてアシが茂る水路に降りて行きました。
太陽の下、山吹色に輝くの毛皮は、コンクリートの上でとても映えていました(U字溝のコンクリでできた蓋の上に乗った瞬間目が合った)。
本イタチは、そこまで目立っているのを知っているのかいないのか。
蓋の上を通って、どこに行くつもりだったのでしょうか。
a0123836_18133021.jpg

芸能人的アングルでもう一枚。
野生動物との出会いは一期一会…もう一度会えるかな?難しいかな?そんなことを考えながら、消えた水路を覗きました。


そして、さと周辺の生き物として、新たにテンの剥製を展示することが決まっています。
そろそろセンターにやってくる時期なので、展示を開始した際にはぜひいらしてください。


☆ 本日のハクモクレン ☆
a0123836_18214392.jpg

またもや浮気で別のつぼみ。
もう、明日?明後日?それぐらいの開き具合です。
開花まであと一息。
by isumi-sato | 2010-03-12 18:24 | いきもの