人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの準備始めました

田んぼの準備始めました_a0123836_177535.jpg

一昨日から田に水を入れ始めたのですが、今日は本格的に田作りを始めました。
写真の作業は、くろ塗りの準備の一つ。


くろ塗りとは、くろ(田の縁のこと)から水が漏れないように、水を溜める前にそこに内側から田の土を塗る作業のことです。
田んぼの準備始めました_a0123836_17195487.jpg

その前の準備として、くろ沿いに耕運機をかけ、さらに鍬(くわ)を使って、丁寧に土を均します。
この“丁寧”を言葉で詳しくご説明するのは、農作業ド素人の職員にはできません…。
田んぼの準備始めました_a0123836_17193016.jpg

作業風景を見ていたのですが、細かく細かく鍬を動かし、ケーキに生クリームを塗るように滑らかに滑らせていました。
ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、と小さな水音が響き続けていました。
この作業は「土寄せ」というようです。


土寄せとくろ塗りどちらが大事ですか?と聞いたところ、土寄せが上手くできていればくろ塗りもスムーズにいくようです。
かといって、土寄せが上手く出来ていればくろ塗りが簡単かと言えば、くろ塗り自体難しい作業なのでそうは言えないそうです。
ただ、何でも基本もしくは、土台が大事ということのようです。
また、説明のはしはしに「そうした方が格好がいい」という言葉が出てきました。
格好いいということは、そのまま不都合が起こらないということに繋がるのだな!と感動しました。
そして、とって~も大事な部分なので、素人には任せられませんと、暗に手出しを断られてしましました…あららこちらの魂胆がばれていました。


田んぼの準備始めました_a0123836_173030100.jpg

そして、センター春のカエル祭り主役ニホンアカガエルも、田んぼの中から元気に飛び出してきたそうです。
今日作業した田んぼではまだ産卵は確認されていません(そもそも水が溜まっていない)が、田と隣接した水溜りでは日々卵かいの数が増えてきています。
写真は田の隣にある水路にいたカエルです。
今年初見のニホンアカガエルです。
じわり、じわりと、春が近づいている気配を感じます。


追伸:写真に写っている職員の本日の歩数「1万2千歩」だそうです。頭が下がって田に埋もれそうです。
by isumi-sato | 2010-02-21 17:33 | 田んぼ