千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 120 )

もち米を脱穀しました

9月14日木曜日。今朝の最低気温は20.2℃。朝は曇っていましたが、徐々にお日様が顔を出してくれました。
明日も天気がよさそうですが、この週末からお天気が怪しい。そう、台風です。週の初めには大陸の方に行ってしまう予報だった気がするのですが、気が付いたら急に東に向きを変え、本土直撃コースになっていました。
収穫したコメや藁の処理が終わっていません。早くしないと台風に・・


a0123836_13460091.jpg
この図はあまり見ない人もいると思いますが、ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報です。
このブログを見ることができれば、アメリカ海軍やヨーロッパで発表されている台風情報も参照できます。ご覧になったことありますか?日本と違い10日先まででているところがあるので、たまに利用しています。


というわけで、今日はもち米の脱穀を行いました。
何十年前の農業だろう、という感想を抱きながらの作業でした。

a0123836_13284731.jpg
田んぼに干していたもち米です。12月の行事に使うので、ダメにするわけにはいきません。全部で4つのオダにかけてあります。


a0123836_13395176.jpg
午前中は足踏み式脱穀機でイネから籾を外しました。


a0123836_13400714.jpg
脱穀機の全面に籾が飛び出してきます。


a0123836_13401596.jpg
この作業、本日は3人がかりです。一人がペダルを踏んで回し、一人が藁をつかんで脱穀し、一人はオダからイネを外して運ぶ係です。


a0123836_13402103.jpg
何とか脱穀が終わりました。


a0123836_13433371.jpg
脱穀機はきれいに掃除しました。結構、藁が絡みつきます。



a0123836_13402502.jpg
脱穀した籾ですが、藁も多量に混じっているので、このままでは唐箕にかけられません。
力技(マンパワー)で分別です。



a0123836_13402835.jpg
午後からは唐箕を使ってゴミ(藁屑)との分別をしました。
こうやって運びます。前後に持つところが付いているんですよ。



a0123836_13403114.jpg
このレバーで穀類の投入口の開閉度をコントロールします。


a0123836_13403401.jpg
広くすれば多量に下に落とせるのですが、送る風量がマンパワーで律速。一度にたくさん落とすと分別できません。適度に狭めます。狭すぎると落ちる量が少なかったり詰まってしまい、これまた作業効率が落ちてしまします。


a0123836_13403894.jpg
ハンドル部。これを手で回します。モーターにつないで動力で回せばいいのでしょうが、センターのはあくあくまでも人力用。マンパワーのみが頼りです。


a0123836_13404266.jpg
一人が上から投入し、一人がハンドルを回して風を送り、一人が下で風選(分別)されたコメを集めます。
正面からは風で飛ばされたゴミが噴き出てきます。実はコメを受けるところは反対側にもあり、それはちょっと軽めの、ゴミとコメの中間くらいの重さのものが出てくるのですが、今回はそのようなコメ(あまり質の良くないもの)は少なかったですね。



a0123836_14385701.jpg
天日干しの作業です。まだ籾の水分量が多いので籾摺りはできません。莚に広げての作業です。
そして、道具を使って、時々莚の上でひっくり返してやります。そうしないと、上の籾だけ乾燥が進み、下になっている籾が乾かないままになってしまいます。

a0123836_14393553.jpg
何にでも道具はあるものですね。
天地返し器と呼ばれています。らせん状になっているため、うまく上下が入れ替わってくれます。


明日以降もさらに籾を乾燥し、そして籾摺り機にかけて玄米にし、さらに精米機で食べられるようにするのです。結構手間がかかるのですよ。

昔ながらの農業(昭和30年代かな?)は大変だ・・


by isumi-sato | 2017-09-14 16:45 | 田んぼ

乾燥、籾すりして玄米に

a0123836_14434909.jpg
9月12日、曇時々雨。午前九時の気温は26.6℃、今朝の最低気温は18.6℃でした。
昨夜半から、時おり短い時間で強い雨が降りました。



昼間も雨雲が房総半島の上を通過して、曇空なのですが時々雨が落ちてきます。
南よりの風で空気は生温かく、湿度が高い一日です。



a0123836_14435550.jpg
午前中に、近くの農家に協力をいただいて、もみすりを行いました。9日にコンバインでコシヒカリの稲刈りを行い、モミは乾燥機に運び込んでありました。
乾燥機では、電気や灯油を使って約16時間ほどでモミが乾燥できます。写真右奥のクリーム色の金属製の箱です。乾燥した籾は天井の台垂形のモミタンクに一時貯蔵され、その下の籾摺り機へと運ばれます。もみ殻はダクトで外へと送風されます。
皮をむかれたモミ、すなわち玄米は一番手前の計量機へと運ばれて、紙袋の中に流し込まれていきます。





a0123836_14435944.jpg
玄米のでき具合を白と黒のお皿にのせて確認します。




a0123836_14440590.jpg
もみすりは、二時間ほどで終了しました。今年収穫したお米の玄米ができました。
今年は、前年並みの豊作でした。8月前半の曇雨続きの天候は、大きな影響はなく済みました。





a0123836_14441042.jpg
また、もみ殻を大きなモミ袋に入れて確保しました。10月の行事「いも掘り・焼芋」や、燻炭にして畑に使用する予定です。





a0123836_14441522.jpg
一方、5日に手刈り、オダガケをして自然乾燥、天日干しをしているモチゴメの方は、このところの雨続きでまだ十分に乾燥が進んでいません。
昨年、今年と稲刈りのころに雨が続き、自然乾燥方式は天気まかせで作業がはかどらず、作業予定もたちにくいということを実感させられます。コメの味は、天日干しを行った方がとてもおいしいようです。






a0123836_14442175.jpg
先週末に顔を出したヒガンバナは、曇空のもと、花を開きはじめています。
季節は秋へと。


ご来館お待ちしております。


by isumi-sato | 2017-09-12 17:03 | 田んぼ

稲刈り終わりました!

9月9日(土)、午前9時の気温24.9℃。今日は朝から…

a0123836_17122668.jpg
晴れ―――!ほんと久々です。


a0123836_17125247.jpg
待っていました。これで、ようやく稲刈りができます♪


a0123836_17131394.jpg
本当は、田植えをした参加者に収穫していただきたかったのですが…スイマセンね~


a0123836_17135487.jpg
突然の稲刈りにビックリしたバッタがぴょんぴょん。


a0123836_17173606.jpg
カマキリは茫然…


a0123836_17174793.jpg
カエルも大騒ぎです。


a0123836_17392251.jpg
カヤネズミもいました!ちっちゃい~(^^♪
ほんとうに田んぼには、たくさんの生きものが暮らしているんですね。


a0123836_17133194.jpg
一方、ノシメトンボは…


a0123836_17134528.jpg
高みの見物です。


a0123836_17195077.jpg
今年は豊作ですよ♪


a0123836_17200702.jpg
田植えの参加者の方、期待しててくださいね。


a0123836_17202721.jpg
ヒガンバナも顔を出しました。


a0123836_17204278.jpg
葉がないのが、おもしろいです。


a0123836_17205266.jpg
ふ~、ようやく稲刈り終わりました。おつかれさまです♪


by isumi-sato | 2017-09-09 17:21 | 田んぼ

曇、雨がつづきます。いつイネ刈ができるかなー?


8月7日、曇。午前九時の気温は22.9℃、きのうの最高気温は24.9℃、今朝の最低気温は21.3℃でした。
今日は曇で、時おり空が明るくなりかけますが、晴れることもなく、少し蒸し暑さが戻ってきました。予報では、夜中にまた雨が降るようです。



a0123836_17223867.jpg
ここ数日の降水量は合計40mm程度になりました。堰の水位は、30cmくらい上がってきています。



a0123836_17225097.jpg
田んぼのイネは刈ってくれとばかりに、こうべを垂れていますが、田んぼとイネはなかなか乾いてくれません。




a0123836_17231642.jpg
センターの田んぼで、モチゴメとわら細工用の稲わらを干しているオダガケ、それに刈り取る前の黄金色のコシヒカリが数日間同時に見られている光景は、ここ数年間で初めてのことでしょう。




a0123836_17232480.jpg
一部早くも色を変えた秋の味覚、カキの実も見られ始めました。でもまだ食べるには早いようです。




a0123836_17234078.jpg
湿性生態園のヤナギ林は、まだ地表を現わしており、イノシシたちの足あとも見えています。



a0123836_17235798.jpg
湿性生態園デッキ沿いには、たくさんの草草が茂ってきていますが、ウシノヒタイのような葉の形をした、ミゾソバが広い面積を覆い始めています。




a0123836_17241190.jpg
林道沿いで、少し空が明るくなった時に、オオシオカラトンボでしょうか。羽をVの字にして休んでいました。





a0123836_17241641.jpg
ツリガネニンジン





a0123836_17234999.jpg
キンエノコロ、などが顔を出しています。




a0123836_17242338.jpg
昆虫広場、ススキの中、根元に、ナンバンギセルの花が見えています。その名の通りキセルの形の花で、イネ科やミョウガなどの根につく寄生植物です。




ご来館お待ちしております。

by isumi-sato | 2017-09-07 17:27 | 田んぼ

稲刈り本番 / 秋のはしり


8月27日、曇のち晴れ。午前九時の気温は25.9℃、今朝の最低気温は24.8℃でした。
昨夜は雲が出て雨が降りそうになり、気温が下がって寝やすい一夜を過ごすことができました。今日は過ごしやすい一日でした。



a0123836_17385395.jpg
当センター入口の田んぼでも稲刈りが始まっています。




a0123836_17391951.jpg
万木の展望台から付近一帯の田んぼはどうかと眺めてみると、

ミドり、キミドリ、チャイロと、パッチワーク状にいろいろな色が混じった田んぼが続いて見えます。




a0123836_17394266.jpg
拡大すると、複数のコンバインと軽トラックのペアが見られました。





a0123836_17395308.jpg
稲刈り後の田んぼには、チュウサギ、カラスらが集まって、いろいろな食べ物を探しています。
3、4日良い天気が続いたあと、いすみの地域ではいよいよ稲刈りが本番の時を迎えつつあります。






そして、当センターを歩くと、足元の草にはいろいろな花が咲き始めています。




a0123836_17401245.jpg
ヌスビトハギ




a0123836_17401887.jpg
キンミズヒキ




a0123836_17403517.jpg
キツネノマゴ。プラス、キタキチョウ







a0123836_17404346.jpg
上を見上げると、気の早いアケビの実は、はや色を変えていました。



ご来館お待ちしております。



by isumi-sato | 2017-08-27 17:43 | 田んぼ

暑さが戻りましたが、、。

8月24日、曇のち晴れ。午前九時の気温は29.0℃、今朝の最低気温は24.8℃、最高気温は33.4でした。昨夜は、たくさんの田んぼや森に囲まれているいすみでも、なかなか寝苦しい夜でした。朝から風も弱く、湿って暑い空気がただよっています。


a0123836_17491157.jpg
夕方の田んぼは、すこし輝いています。一部重みで倒れています。



a0123836_17491651.jpg
五円玉のようなイネです。あらためて五円玉のデザインの日本らしさを思います。




a0123836_17493530.jpg
先日も紹介したクリのイガです。軟らかいマリモが木にぶら下がっているようで、緑色のみずみずしさを感じさせてくれました。




a0123836_17494179.jpg
秋に向かってまだ緑色の実ですが、ムラサキシキブは実を準備させています。




a0123836_17494821.jpg
斜面林の中では、白い花が目立ち始めました。クサギの花のようです。
葉をもむとにおうので、そんな名前がついたといいます。
花はよい香りだといい、やがて実が熟すると赤いガクをバックに青い実が目立つようになります。


a0123836_17495287.jpg
昆虫広場では、歩くとたくさんのバッタたちが飛び立ちます。ススキにショウリョウバッタでしょうか。お盆のころからたくさん現れるため、精霊の名がついたようです。足が長く、飛ぶとチキチキと音を出します。前羽と後足で音を出しているといいます。バッタの体色には、緑色型と褐色型、加えてその中間型などもあります。なぜでしょうね?



a0123836_17495893.jpg
暑い中、職員はきれいに中庭の草刈りを行ないました。

ご来館お待ちしております。


by isumi-sato | 2017-08-24 17:51 | 田んぼ

センターの農作物

8月18日午前9時の気温は26.8℃、天気は晴れでした。

a0123836_16531503.jpg
a0123836_16533224.jpg
久々の晴れ模様でしたが・・・

a0123836_16524305.jpg
雨が急に降り出したりして急変の空模様でした。

日照不足や降雨が読き農作物の影響が心配されるます。天候の回復がまたれます。センターの農作物は、、、



〇稲作栽培~米作り2・稲刈り体験をしよう行事~ に向けて
a0123836_16335230.jpg
40株ほどぶんけつした稲株です。これだけたくさんぶんけつすると大人でも稲刈りは2株がやっとかもしれません。嬉しし悲鳴かも?


a0123836_15454413.jpg
今にも電柵(電線)に接触しそうな稲穂です。


a0123836_15502983.jpg
細縄を張つて電柵の接触を回避する作業です。


a0123836_15534185.jpg
日照不足等悪天候が読き今後の水稲の生育が心配されますが、そのために風通しをよくするため、こまめに草刈りを行い対処しています。



②サツマイモ栽培(サツマイモの蔓返し)~いも掘り・焼きいもにチャレンジ!~ 向けて
a0123836_16191981.jpg
5月下旬と6月上旬にかけてに植栽したサツマイモです。現在のところ小動物の被害に遭遇することもなく順調に生長しています。良いサツマイモを収穫するために欠かせない、次の作業をおこないました。


a0123836_16195112.jpg
つるを伸びたままにしておくと、つるの節から発根して根付いてしまい、そのままにしておくと途中の根から必要以上の養分を吸いあげて、「つるボケ」と言われる状態になり葉が不必要にふえて、芋の収穫量が減ってしまいます。つるボケを防ぐためにつるを持ち上げて、株もと以外から出る根を引き上げる作業です。


こんな天気でも、これからの行事に向けて田んぼや畑のメンテナンスは欠かせません。
ぜひ参加してくださいね。
なお、稲刈りは田植え参加者が優先で実施します。現時点では追加募集を行っていません。
また、いも掘り・焼きいもにチャレンジ! も、キャンセル待ちの状態です。


by isumi-sato | 2017-08-18 17:15 | 田んぼ

水を切る田と田植えをする田

6月24日、晴れ。午前九時の気温は24.0℃、今朝の最低気温は17.9℃でした。
きのうの最高気温は26.2℃。昨日は蒸し暑かったし、今日も朝から蒸し暑く、数字の上からは「あれっ」と思ってしまいます。


a0123836_16345298.jpg
センター入口進入路の眺め、地元の農家さんの田んぼが広がっています。




a0123836_16345977.jpg
その田んぼの中には、最近水を張って耕し、今日田植え機が活動している田んぼがありました。これは、大面積を作付けしている農家さんです。そして植えているのは飼料米です。
最近センター周辺でも、高齢化などで田んぼを人に貸し、耕してもらう方がじわじわと増えています。秋には北海道の牧草のように、大きな白いロールにくるまれたイネが、田んぼの片隅に見られることでしょう。



a0123836_16350513.jpg
一方、今年の4月末から五月上旬に田植えをした一般的な田んぼでは、梅雨の中ごろになって田んぼの水を切って根に空気を送り込む「中干し」という状態になってきています。当センターの田んぼでも、水を切って田んぼの土の表面に地割れが生まれてきています。





a0123836_16351073.jpg
ハス田では今、毎日ハスの花が開いています。今朝は7つほど開いたハスの花が確認できました。個人的には、開ききった散り際のハスの花の方が最も迫力を感じられます。




a0123836_16351566.jpg
梅雨といえばアジサイ。全面花が広がる(本当はガクですが、)アジサイがいま最も目につきます。これは西洋に行って品種改良されて日本に戻ってきた品種です。駐車場の角では、その原種になったとされるガクアジサイが本格的に咲き始めています。こちらの方が趣きを感じるという方も少なくないようです。テレビなどでも取り上げられていますが、まん中の小さな突起が本当の花です。





a0123836_16352042.jpg
山すそでは、中木類に花がつき始めていました。
ムラサキシキブは、秋にはたくさんの紫色の小さな実を楽しませてくれます。




そして地域固有種、当センターでしかなかなか見られない花。

a0123836_16353308.jpg
イスミスズカケが次々と紫色の花を咲かせ始めています。



a0123836_16353872.jpg
赤くなった蕾がたくさん見られます。これからしばらく、イスミスズカケの花も咲き続けてくれることでしょう。

ご来館お待ちしております。




by isumi-sato | 2017-06-24 16:42 | 田んぼ

生きものってすごいなー

6月16日(金)午前9時の気温24.8℃、晴れ。夏を思わせる青空がひろがりました。外を歩くと汗がじんわり。

a0123836_1524086.jpg
田んぼのようす。イネの緑が一段と濃くなった気がします。風に揺られて里山の風景がひろがります。

a0123836_1532180.jpg
オモダカという雑草が田んぼに生えています。田んぼの除草は職員が行っていますが、やっぱり雑草。次から次へと生えてきます。職員も大変です。オモダカの葉は矢じり型で先端はとがっています。人の顔に見立て、水面より高く生えることから「面高:オモダカ」と呼ばれるそうです。9月~10月ごろに花を咲かせます。花は白くてなかなかかわいい花なんですよ。

a0123836_1533616.jpg
イネの根元を見ると、小さい貝の仲間がいっぱいくっついています。サカマキガイのようです。

a0123836_153527.jpg
近くで見てみると…小さくて黒っぽい貝です。ヨーロッパ原産の外来種。殻高は10~15㎜。巻貝は右巻きが普通ですが、サカマキガイは左巻き。タニシなどの大きめの貝と比較すると、貝殻の口が反対側に開いているのがわかります。だから「逆巻き貝→サカマキガイ」なんです。日本へは1935年から40年頃に水草の輸入に伴い持ち込まれたと考えられています。田んぼの近くを少し歩くだけでも発見がいっぱい!

a0123836_1542353.jpg
デイキャンプ場のクリの木のようす。連日取り上げていますが(汗)14日に観察した時よりもメバナがかなり大きくなり日に日に成長しているのがわかります。





「生きものってすごいなー」と思う毎日です。




by isumi-sato | 2017-06-16 17:15 | 田んぼ

田んぼの代搔き

4月14日(金)午前9時の気温15.0℃、快晴。雲一つない青空です。カエルの鳴き声や鳥の声がにぎやかに響きます。
a0123836_15090428.jpg
万木堰近くにある東屋。天気のいい日は眺めも最高。

a0123836_15093946.jpg
田んぼでは、代かきが行われています。「代かき」(しろかき)とは土と水をかき混ぜて田植えができる状態にする作業です。田植えの時期に近づくと里山に響く耕うん機の音。改めて「春だなー」と思うのは私だけではないはず。



a0123836_15102036.jpg
耕うん機で土と水をかき混ぜる前に、水稲専用肥料をまきます。スイセンの花も咲き始めました。


a0123836_15104934.jpg
センター南側にあるベンチに座ってみました。右側にはソメイヨシノが見えます。目を閉じると様々な音が聞こえます。ぜひ試してみてください。どんな音が聞こえるかな?




a0123836_15111722.jpg
ハクモクレンのようす。花が散った後にはみずみずしい緑色をした葉が出ています。葉の大きさは日に日に大きくなっっています。

中庭を少し歩くだけでも様々な植物の観察ができますよ。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

お待ちしております。












by isumi-sato | 2017-04-14 17:15 | 田んぼ