千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 156 )

第10回いすみ健康マラソンに伴う交通規制について

第10回いすみ健康マラソンに伴う交通規制について(12月2日発信)

明日12月3日(日)、いすみ市教育委員会主催「第10回いすみ健康マラソン2日目、センターへの進入路が、ハーフマラソンのコース会場となるため10:50~13:20の間、通行止めとなります

センターへお越しの際にはご注意ください。詳しくはこちら
(当センターはネイチャ-センターという記載です。地図の左下。)


この大会はマラソンランナーの増田明美さんがいすみ市生まれなので、増田明美杯として多くのランナーが集まる大会です。今年は第10回の記念大会。ランナーのみなさんへのご声援をお忘れなく。







by isumi-sato | 2017-12-03 10:05 | おしらせ

ジャガイモの生長&収穫作業

6月18日、午前9時の気温は20.2℃。天気は曇りでしたが午前11時頃には本格的な雨降りとなりました。久しぶりの雨で作物にとっては恵みの雨になりましたね。
ただ、16時過ぎの館内の室温も20℃ちょっと、どちらかというと肌寒いくらいです。雨は降り始めから12mm、まだ降る予報が出ています。南側の堰の水がだいぶ減ってきていたので、これで一息ですね。
でも、センターの田んぼは中干に入ったところで雨にあいました。これは残念・・・


●センターではこのほどジャガイモの収穫作業を行いました。

a0123836_1415618.jpg
品種はダンシャクとキタアカリの種を用意しました。


a0123836_14103160.jpg
腐敗を防ぐために切口に灰をつける作業です。切口が乾燥してから植え付ける方法もありますが、、、
今回は灰をつける方法を選択しました。


a0123836_14184292.jpg
日当たりの良い場所を選び、切口を下に向けて種イモを置いていきます。植付の間隔(株間)は30cmほどです。2月22日に種を植え付けました。


a0123836_14274012.jpg
肥料袋に畑の土を入れて、袋での栽培も試みましたが、、、はたして成果は?


a0123836_1439218.jpg
肥料袋から収穫したダンシャク芋です。畑から収穫した物と比較しても成長の度合いは遜色がないように感じました。


a0123836_14512276.jpg
キタアカリの収穫作業です。剪定の成果でしょうか、小粒の芋は少なかったようです。



●ザリガニ釣りがやりやすくなりました。
a0123836_14565573.jpg
釣る場所に草が伸びてきて、水路の方に垂れ下がっている箇所があるため、鎌で草を切り落としました。雨が降りそうなので、急いで作業しました。
広くなって釣りやすくなりましたよ。これで釣り場の環境が良くなり、ザリガニがよりたくさん釣れるかも?

ただ、今日みたいに涼しい日の釣果は、普通はあまりよくありません。でも、朝一の親子はわずかな時間で30匹ほど釣ったととのこと。
今年は田んぼや蓮田でもちょくちょく見かけます。ちょっと増え過ぎたようで困ってます。子供たちは喜んでますけど。

ちなみに釣りエサはスルメイカです。よく聞かれますが、「さきいか」は向きません。自分で焼いて食べる、お父さんのお酒の友、あのスルメイカが良いようです。
ご自分でエサを付け替えてもOKですよ。余ったらセンターに寄付してくださいね。ほかのお友達にもおすそ分け。
by isumi-sato | 2017-06-18 16:01 | おしらせ

来年度(平成29年度)の行事案内を発表

来年度(平成29年度)の行事案内を発表しました。

こちらをクリック。

ただいま4月、5月の行事を受付中です。


この案内は、3月20日まで先頭の記事として表示されます。
日々のブログは、次の記事です。

by isumi-sato | 2017-03-20 14:10 | おしらせ

点検終了のお知らせ

1月19日(木) 施設点検 終了いたしました。
通常どおり開館しております。








by isumi-sato | 2017-01-19 09:50 | おしらせ

ほうき作りの準備

1月11日(水)、午前9時の気温2.0℃、晴れ。今朝もセンター周辺は真っ白な霜に覆われましたが、昼間はあたたかな太陽の恵みをうけました。

a0123836_13575718.jpg
午後の様子。午後2時のセンター建屋の室内温度は13℃。百葉箱の自記記録計を見ると8℃でした。外の温度はもっと温かいと思いましたが8℃。太陽の日差しのおかげで体感温度はもっと高いと感じました。

a0123836_13581511.jpg
湿性生態園へ続く林道。スギの木が「ギィーギィー」としなる音が響きます。その音とともに「カンカンカンカン」と少し高い音が聞こえました。

a0123836_13583226.jpg
コゲラのようです。黒と白のまだら模様、小型なキツツキの仲間です。留鳥として山地から丘陵地のよくしげった林の林に生息し、枯れ木に巣穴をほります。木の幹をらせん状にのぼりながら樹皮の割れ目や、枯れ枝からエサになる虫を探します。

a0123836_13585477.jpg
職員は行事があるたびに準備に追われます。今日は1月22日に開催される「ススキでミニほうきを作ろう」の準備を行いました。田んぼの近くにある竹林で、ほうきの柄となるホテイチクを取りに行きました。

a0123836_1359273.jpg
ホテイチクの根元を見て品定め。

a0123836_13595447.jpg
個性的なホテイチクを集めていきます。

a0123836_14335421.jpg
採集したホテイチクの縁を、きれいに削って整えていきます。

a0123836_1405094.jpg
最後は「油抜き」をします。「油抜き」とは竹を火であぶり、余分な水分や油分を除去する作業です。火であぶり、火から離したらすぐに布でふき取ります。上のホテイチクは油抜きをする前。下のホテイチクは油抜きをした後です。こんなにも光沢が違うのですね。素敵なほうきが出来そうですね。

a0123836_1501265.jpg
これは以前の行事の作品。両脇はホテイチクを使った竹柄ほうき。真ん中が扇形ほうき。

1月22日の「ススキでミニほうきを作ろう」ではこの2種類のほうき作りを体験できます。

ご興味のある方はぜひご参加ください。若干の空きがございます。

お問合せお待ちしております。

詳しくはこちら





by isumi-sato | 2017-01-11 17:15 | おしらせ

あけましておめでとうございます


a0123836_14231727.jpg
今年は酉年。年賀状は去年撮影した千葉県の鳥、ホオジロ。木のてっぺんにとまり、堂々とした様子を撮影することが出来ました。

見習って、何事にもできうる最高を目指し堂々と自信をもって毎日を過ごしたいものです。

センターは1月4日から開館いたします。

今年も皆さんのお待ちを心からお待ちしております。






by isumi-sato | 2017-01-01 00:00 | おしらせ

さとの文化祭 2日目

11月20日(日)、昨日と違って、今朝は朝から快晴、ただちょっと霧もようでした。
今朝9時の気温は12.6℃、昨日の降り始めからの一雨降水量は26.5mmでした。

さとの文化祭は2日目。20回目ということで文化祭も成人式を迎えています。
ちょっと寂しいのは、ここ数年、学校の統廃合が進んだことで、参加小学校も25校から21校となりました。それでも夷隅郡市のすべての小学校が参加していただいているのは、主催者としてはうれしいことです。

今日は天気も良く、朝から人出があります。

a0123836_14482679.jpg

駐車場は大盛況。里山ハイキングのグループが集合場所として当センターを利用されたので、午前中はちょっとしたパニックでしたが、午後はゆとりもできました。

a0123836_13493992.jpg
誰の絵が展示されていたのかな。自分の? 友達の?

a0123836_13494624.jpg
どこから来られて見学されているのか、記帳をお願いしているのですが。。。。なかなか書いてもらえません。ご記帳、ありがとうございます。


ご来園の方は、作品を見学された後は管内見学や中庭へ出て、散策などを楽しんでいます。中庭や昆虫広場では、歩くたびにバッタやチョウが飛んでいきます。
a0123836_13524179.jpg
ウォーリーを探せ、ではなくバッタを探せ。ちょっと見、気が付きませんよね。

a0123836_13524457.jpg
ここに隠れていました。枯葉の色とそっくりですね。

だいぶ少なくなったセイタカアワダチソウには
a0123836_1445754.jpg
ハナアブの仲間が吸蜜に来ています。

a0123836_13533484.jpg

a0123836_1353278.jpg
晩秋の趣も出てきたセンター。雑木林や周りの山の木々も色づいています。
陽を浴びたススキやオギの穂もきれいです。

a0123836_13531353.jpg
ベンチにお弁当をいれたカバンを残して子供の世話を始めたご両親。人が離れたのを見計らってカラスがカバンにいたずらを始めました。職員が気が付いたので持ち主に注意を。
レジ袋ごと持ち去る猛者がラスもいます。注意してくださいね。


a0123836_13514261.jpg
あいかわらず、雨上がりは掘りやすいようです。今のところ対策は無し。頭が痛いです。

文化祭期間中でも日常メンテナンスは手を抜けません。
a0123836_13533669.jpg
こちらでは槇塀のお手入れ中。通称バリカンで揃えています。これも時期があり、春先と年2回は必要。いまはちょっと揃える程度ですけれど、これも時間のかかる作業です。




by isumi-sato | 2016-11-20 17:04 | おしらせ

芋掘りは中止です

10月1日に予定していた、
「いも掘り・焼いもにチャレンジ」
は、雨が予報されているため中止します。

ただ、イモは収穫時期が1週間ズレても問題なさそうですので、行事は
10月9日に延期させてしていただきます。
原則、参加者の皆さんには既にご連絡しましたが、若干連絡の取れない方がいらっしゃいます。

お手数をおかけしますが、9日に参加可能かセンターまで連絡をお願いいたします。

今日のブログは  です。
by isumi-sato | 2016-10-01 09:00 | おしらせ

稲刈り体験は中止します

緊急告知


明日、9月4日に予定していた「米作り2・稲刈り体験をしよう」は、天候の悪化が見込まれるため、中止とします。

気象庁発表の天気予報では
a0123836_1302991.jpg
となっており、今日の夕方と明日の午前中に雨が予測されています。

その原因がこちら。
a0123836_1242883.jpg
台風の進行にともなって雨雲が房総半島に流れ込んでくるようです。
そのため、来週1週間もすっきりしない空もようのようです。

センターでは収穫したお米を自前では処理できないため、近隣の農家にご協力いただき処理をお願いしています。その農家さんも、この天気なので「自分のところで手一杯」気味。雨に濡れたお米を持ち込めない状況です。
したがって、参加をご希望されていた皆様には申し訳ありませんが、センター職員にて収穫いたします。

本行事は次年度以降も継続が予定(現指定管理者継続の場合)がされております。次回のお申し込みをお待ちしております。
by isumi-sato | 2016-09-03 14:33 | おしらせ

お知らせ

昨日ブログでお伝えしました、台風9号の影響で湿性生態園から奥の道をふさいでいた倒木、落枝のなどの撤去作業はいすみ市により本日午前11時頃に終了しました。

a0123836_14172965.jpg
昨日の様子。湿性生態園付近、作業車奥の道が倒木でふさがれているのがわかります。




a0123836_142023.jpg
湿性生態園よりも奥にある、廃屋付近での今日の様子。

a0123836_1421311.jpg
作業車の近くでは、今にも土砂崩れが起こりそうです。見ているだけでもこわいくらいです。


a0123836_14232175.jpg
この木は、根元から倒れたのでしょうか?


撤去作業をされていたいすみ市の作業員の方に帰り際にお声をかけ、に「開通しましたか?」とお聞きすると「開通しました」と言っておりました。ご苦労様でした。そしてありがとうございました。


しかし、撤去作業後の場所付近には倒れかけている木や、折れて今にも落ちてきそうな枝がたくさん確認できます。


天気も不安定なため、今現在センター館内でも遠くで雷の音が聞こえます。通行する際は十分にご注意ください。






by isumi-sato | 2016-08-24 14:23 | おしらせ