人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

マユミの背が小さい訳

センター内雑木林には、マユミの木が数本植えられていますが、どの木も背丈がずいぶんと小さいです。
一番目立つ木でさえ、1mちょっと…なんでそんなに小さいのか、今日理由が判明しました!

マユミの背が小さい訳_a0123836_13592299.jpg


犯人はカラスです。
カラスが木の上にドンと乗って、まっ赤に色づいた実をムシャムシャ鱈腹食べたあと、更に実の付いた枝をバキっと折って持ち去って行きました。


どおりで背が高くならない訳だ~なんて言いながらセンターに戻りましたが、本当はマユミは元々樹高の低い木なんです(それにしてもセンターのは低いと思いますが)。
カラスはいい濡れ衣です。
でも、枝がかなり激しくしなっていましたし、その上枝が折られちゃったら大きくもなれないのじゃないかしらと、思ってしまいました。


センターには、現在冷たい雨が降っています。
鳥たちの声も静かです。
冬の訪れを実感します。
by isumi-sato | 2009-11-13 14:15 | しょくぶつ