人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ソバの生長記録です。

ソバの芽生えをお伝えしてから,一週間と少し経ちました。
その後のソバの現状です。

ソバの生長記録です。_a0123836_1853729.jpg

すくすく生長しています。
ウサギさんに食べられる事無く,育っています。
ソバの生長記録です。_a0123836_18531678.jpg

ただ,少し気になる要素もあります。
上の写真に写っているように,ソバの茎が根元からぽっきり折れている株がいくつかあります。
原因として考えられるのは,ネキリムシと呼ばれる虫の存在。
ネキリムシとは,農作物の地際部の茎をかじったり、または食い切ったりする野蛾(ヤガ)やコガネムシの幼虫の総称だそうです。
ただ,ネキリムシにやられたにしては,ちょっと地際より上かな?という株もチラホラありました。
他に考えられるのは,踏みつけと強風。
人や動物がぶつかったことにより,ポッキリ折れてしまうこともあると思います。
それと,遮蔽物が無いので,かなり強風に曝されます。
若い茎が耐え切れずに,ポッキリ折れてしまったのかもしれません。


原因を特定はできませんが(折れた根元を掘っても虫が見つからなかったため),ネキリムシかな~という株もあったので,対策をとってみることにしました。
ソバの生長記録です。_a0123836_18532348.jpg

センターの畑で大分馴染みになってきた,木酢液。
果たしてこれがネキリムシに効くのか?という思いも有りますが,農薬を撒き散らす訳にもいきませんから,撒いてみることにしました。
挑戦!挑戦!
液体を量る道具が実験道具しかないので,ちょっと実験チックな体です。
ソバの生長記録です。_a0123836_18533268.jpg

容疑者が地中にいるかもしれないので,株元に集中的に散布です。
葉っぱに目立って食害も無く,順調に育っています。
これ以上被害が広がらなければ良いのですが……。
乞うご期待です。
by isumi-sato | 2009-09-19 18:53 |