人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

稲が開花しました!

稲が開花しました!_a0123836_1740211.jpg

7月25日に出穂の情報をお伝えいたしましたが、本日開花を確認しました!
前回はコシヒカリの出穂は確認できませんでしたが、本日出穂と開花両方確認できました。
月曜日が休館なので、昨日が出穂だったかもしれません。

それにしても、稲の花は花と言われても、ちょっとピンとこない形だなと思いました。
花びら(花弁)にあたる部分がなく、もみがら(写真の緑色でお米型の部分)の部分がパカッと真中から割れて、そこからおしべ(写真の白く伸びている部分)を伸ばします。
めしべは、もみがらの中にあります。
そして、おしべから出た花粉を受けて、受粉します。
受粉が終わると、もみがらはおしべを外に残して閉じるそうです。
稲は花を咲かせる順番が決まっていて、上から下に約1週間程度かかるそうです。
ただ、一つの花が咲いている時間は短く、全工程で3時間程度のようです(晴天の場合)。
一度閉じたら、もう開くことはないそうです。
受粉から約45日後、もみがらの中には“お米”ができ上がり、穂は黄金色の姿で重く垂れます。


稲が開花しました!_a0123836_18152.jpg

全体写真は、このような感じで、まだまだ穂は目立ちません。
自分で稲作を行わない限り、稲の花に出会えるのは、なかなか貴重な場面だと思います。
日頃食べているお米の花を、一度見てみませんか?
センターでは、あと1週間は稲の花を見られると思います。

職員一同お待ちしております!
by isumi-sato | 2009-07-28 18:01 | 田んぼ