人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

エダマメは元気でした。

芽が出た報告から2日経って、今朝畑に向かったところ、枝豆の芽は無事に残っていました。
エダマメは元気でした。_a0123836_18281493.jpg

カラスやハトなど鳥類からの食害も逃れ、タヌキなどの哺乳類からの食害も無事に逃れられたようです。

…まだ2日ですが。

畑を見回すと、不明瞭ながら鳥の足跡や、イヌ科のような4つ足の獣の足跡が点在していました。
これは以前からでしたが、どうやら最近も畑を通り抜けているようです。
足跡がくっきりはっきり残るように、トラップを仕掛けるか考え中です。

さて、まだ豆つきにも出会えました。
エダマメは元気でした。_a0123836_1832167.jpg


枝豆の芽は、かわ(種皮)つきのまま一度地上に出て、その後双葉を広げます。
一番目の写真で分からないかもしれませんが、枝豆の双葉は肉厚です。
葉というより、手触りは豆そのものです。
その双葉は、大きくなることは無く、他の葉や茎に栄養を送るとしなびて取れてしまうそうです。
エネルギーを作り出す器官というより、蓄えてたエネルギーを送り出す器官といったところでしょうか。

エダマメは元気でした。_a0123836_1851078.jpg

双葉の後には、普通の手触りの葉が伸びてきます。
さてさて、これからも無事に育つことができるでしょうか?
楽しみです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事を書いている時に、ヒグラシらしき声を聞きました!
初鳴きの確認です。
どうも夏の終わりのイメージが強いセミでしたが、本当は夏の初め(6月下旬から9月上旬まで発生)に既に鳴いているセミだったようです。
姿が見えない分、若干不安も残りますが、あの声はヒグラシだよね?と職員同士で疑いつつ確認しあいました。
そろそろセミの季節も到来ですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
by isumi-sato | 2009-07-09 19:09 |