人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ネムノキのピンク、ヤマモモの赤。

センターのネムノキが開花しました。
ネムノキのピンク、ヤマモモの赤。_a0123836_17524866.jpg

                                        (2009.06.25 センター ネムノキ)

ピンク色の優しい花です。
センター以外では既に満開になっている木も見かけましたが、センターの花は25日の段階でまだ5つ程度でした。
葉を夜閉じることから、眠りの木=ネムノキと呼ばれるようになったそうですが、花は夜咲くそうです。
咲く瞬間はまだ見たことはないのですが…。

センター周辺には大小合わせて、数多くのネムノキがあります。
満開を迎えたネムノキは、ずいぶんと見ごたえがあります。
かわいい花をぜひ見にきて下さい。


そんなピンクの横でも色づいています。
ネムノキのピンク、ヤマモモの赤。_a0123836_1753441.jpg

                                       (2009.06.26 センター ヤマモモ)

真っ赤に色づき始めたヤマモモの実。
山にあるモモに似た実→ヤマモモという名前がついたというお話。
実際は桃の仲間ではありません。
でも、桃と同じく美味しく食べられます。
生でヨシ!
煮てジャムにしてヨシ!
果実酒にしてヨシ!
さまざまな美味しさを味あわせてくれます。
もっとも、センターではこの美味しさを味わっているのは、鳥や昆虫、タヌキといった動物達です。
ネイチャーセンターとしては、美味しいのは分かっていても、我慢我慢な間柄なのです。


センター及び周辺では、ただ今開花・結実ラッシュ!です。
梅雨も始り暑い日も続きますが、ぜひハイキングをかねて遊びに来て下さい。
職員一同お待ちしております!
by isumi-sato | 2009-06-26 18:26 | しょくぶつ