人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ひなたぼっこ

12月12日(木)快晴☀。午前9時の気温は9.9℃、湿度は93%でした。最高気温は19.3℃まで上昇⤴小春日和の心地いい一日となりました(#^.^#)。




ひなたぼっこ_a0123836_15001645.jpg
朝霧が立ち込めています。千葉県内では随所で濃霧が発生…霧で、交通渋滞が起こった場所もあったようです。





ひなたぼっこ_a0123836_15002989.jpg
つゆが、クモの網に結露しています。朝日を浴びて、キラキラきれい♪。でも、肝心のクモがいませんね~…





ひなたぼっこ_a0123836_15003552.jpg
みーっけ!クモの巣から少し離れたところに隠れています。アシナガグモのなかまのようです。この仲間は、水辺に網を張ります。





ひなたぼっこ_a0123836_15022185.jpg
お日様が出て、ぽかぽか陽気になってきました♪ 汗ばむほどです。





ひなたぼっこ_a0123836_15023258.jpg
カワウが、はねをひろげて日向ぼっこを始めました。ウのなかまのはねは、油がなく、水をはじきません。そのぶん、浮力が少なくすむので、潜りやすくなります。魚を捕るなど、水中で行動したあとはびっしょり…潜るたびに乾かさなきゃならんのですね。





ひなたぼっこ_a0123836_15023773.jpg
亀さんも甲羅干し。ミシシッピアカミミガメの集団です。誰かが逃がして、全国に蔓延したカメ。生態系や農業に被害を与えることから、「緊急対策外来種」に指定されています。ペットは最後まで飼いましょうね。





ひなたぼっこ_a0123836_15025846.jpg
ヤツデの花には、ハエのなかまがブンブン集まってきています。花が少ない時期に花を咲かせるヤツデ…ハエのほかにも、アブやミツバチなどが多く訪れます。





ひなたぼっこ_a0123836_15044077.jpg
道には、落葉が積もっています。





ひなたぼっこ_a0123836_15045488.jpg
上を見上げると、黄葉がキレイ! 足取りが軽くなります♪





ひなたぼっこ_a0123836_15050040.jpg
澄んだ青空が、紅葉の美しさを際立たせていますね~。まだ紅葉が楽しめるなんて、ラッキー(#^.^#)。あっ!鳥…





ひなたぼっこ_a0123836_15050885.jpg
アオジです。用心深い性質で、草むらの中などで身を潜めています。全国的に減少傾向で、いくつかの県では絶滅が心配されています。





ひなたぼっこ_a0123836_15051748.jpg
冬は、バードウオッチングのおすすめシーズン。鳥が増える季節だから、見つけやすいから、などの理由です。1月26日と2月9日に「鳥の観察会」が行われます。皆さまのご参加、お待ちしています!

by isumi-sato | 2019-12-12 17:00 | いきもの