人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

お盆のいきもの観察

8月14日(火)晴れ。午前9時の気温は30.9℃、湿度は79%でした。今日も暑かった!
当センター観測で、最高気温は32.8℃でした。



お盆のいきもの観察_a0123836_17265056.jpg
青空がきれいですね😊
筋状の雲が見えるようになりました。秋が近づいているのでしょうか?
皆様、お盆の時期いかがお過ごしですか?「お盆」の盆って、文字どおり、ご先祖様の霊に対する供物を置く容器のことだそうです。知らなかった…




お盆のいきもの観察_a0123836_17235387.jpg
林では、ミンミンゼミが元気に鳴いています。




お盆のいきもの観察_a0123836_17504666.jpg
林道わきに、ツリガネニンジンの花が咲いています。涼しげな花です。




お盆のいきもの観察_a0123836_17242529.jpg
すぐ近くで、イトトンボの仲間が静かに飛んでいます。こちらも、涼しげな姿ですね。




お盆のいきもの観察_a0123836_17523059.jpg
オオシオカラトンボが大空を飛び回っています。やっぱ暑いのかな?おなかの息づかいが、ゼーゼーいっていますよ。




お盆のいきもの観察_a0123836_17243926.jpg
千葉県いすみ環境と文化のさとセンターでは、お盆の時期も休まず営業しています。
ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています!








by isumi-sato | 2018-08-14 17:56 | いきもの