人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

むしむししましょう

7月5日(木)くもり。午前9時の気温は26.9℃、湿度は90%でした。やや蒸しますね~。なんでも戻り梅雨かも?なんて話を耳にしましたが…



むしむししましょう_a0123836_16543176.jpg

こんな時は、昆虫観察でムシ三昧といきましょう。もわっ…雑木林の中も、やっぱり蒸してます。



むしむししましょう_a0123836_16573074.jpg

クロカナブンがいました。食事中のようです。クヌギなどが生える雑木林で見られ、樹液に集まります。数は少ないカナブンなんだとか。



むしむししましょう_a0123836_1781072.jpg

キマワリもいました。ポケモンのキマワリじゃありませんよ。木の周りで見かける虫です。



むしむししましょう_a0123836_17114768.jpg

ヒメジャノメが休んでいます。やや暗い場所を好むチョウです。



むしむししましょう_a0123836_17135816.jpg

林縁ではスジグロシロチョウがいました。花ではなく、葉っぱのあたりを飛び回っています。



むしむししましょう_a0123836_17174197.jpg

たまに葉っぱにとまっています。何やってるのかな?



むしむししましょう_a0123836_17183542.jpg

とまっていた葉をめくると、あああ!たまご産んでたのね~。ひとつひとつ丁寧に産卵するんだぁ。初めて見ました♪



むしむししましょう_a0123836_17251729.jpg

「ねっ?昆虫観察は楽しいでしょう?」出会ったノシメトンボが、そう語りかけているようでした。
by isumi-sato | 2018-07-05 17:30 | いきもの