人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

積雪、真っ白な世界

1月23日(火)、午前九時の気温1.4℃、今朝の最低気温-0.2℃、昨日の17時ごろから降り始めた雪はセンターを白く染めました。あまり雪の降らないいすみには、めったに見ることのない風景がひろがりました。昨日の大雪で、都内での帰宅時の混乱している様子が報道されていましたが、皆さん無事帰宅されたのでしょうか?


積雪、真っ白な世界_a0123836_14351545.jpg
午前9時ごろの田んぼの様子。ええええっここがセンター?



積雪、真っ白な世界_a0123836_14352713.jpg
中庭のようす。どこかの雪国かと…


積雪、真っ白な世界_a0123836_14353987.jpg
田んぼからのセンター建屋の様子。ここからの写真は午前10時ごろの景色。


積雪、真っ白な世界_a0123836_14354702.jpg
ハス田の木製デッキも雪が積もりました。



積雪、真っ白な世界_a0123836_14355714.jpg
竹林の近くでは、ウサギの足跡でしょうか?ウサギの足跡は前足を付いた後、後ろ足を前に出して着地するのでこのような足跡になるそうです。雪の上は動物の足跡観察に最適ですね。



積雪、真っ白な世界_a0123836_14360714.jpg
デイキャンプ場


積雪、真っ白な世界_a0123836_14361701.jpg
畑も!積もりましたねー。


積雪、真っ白な世界_a0123836_14362550.jpg
湿生生態園の木製デッキももちろん真っ白。誰の足跡もない雪の上を歩くのは申し訳ないほどさらさらできれいな雪です。


積雪、真っ白な世界_a0123836_14364714.jpg
太陽の光を浴びて、湿性生態園へ向かう林道では植物に雪が積もり重そうに垂れ下がっていました。林道を歩いていると雪解けの水滴が高い木の葉や枝から落ち、雨が降っているようでした。「しとしと」ではなく「ザー」と豪雨のような勢いで水滴が落ち、雪が溶けていきました。


積雪、真っ白な世界_a0123836_14365672.jpg
これは午後2時30分ごろの中庭のようす。百葉箱のデジタル温度計は11.1℃を表示していました。。風は午前より強くなり、雪はだいぶ溶けました。


大寒を過ぎて2日後の大雪。今週は寒い日が続くようです。


寒開けが待ち遠しいですね。


by isumi-sato | 2018-01-23 16:58 | センターこぼれ話