千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

スイセンが咲きました / イノシシ活躍

11月30日、曇のち小雨。午前九時の気温は13.1℃、今朝の最低気温は8.9℃でした。
きのうは10月並みの暖かさで、最高気温が21℃ありました。今朝は、低い雲が立ち込め、今にも雨粒が落ちてきそうな空模様です。予報通り、気温が下がってきています。




a0123836_16383527.jpg
昨日の暖かさのためか、ついにスイセンが花を開きました。
例年は12月中旬以降だったと思いますが、、。




a0123836_16384226.jpg
万木堰まわりの樹木の葉の色が色とりどりになりました。




a0123836_16385303.jpg
水面には、たくさんの数の水鳥が浮かんでいます。ここ数年でもっとも多い水鳥の数ではないかと思います。マガモが最も多く、カルガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カワウなどがいました。ざっと数えて二百羽以上の数です。




a0123836_16385859.jpg
ホシハジロは器用に、首を体に潜り込ませたまま前に進んでいきます。




a0123836_16391713.jpg
イノシシが元気に活躍を続けています。隣接丘陵斜面から駆け下りてきて水路をひとっ跳び、けもの道がはっきりついてしまいました。電気柵が終わっている部分から入り、雑木林からディキャンプ場、たんぼの畦、昆虫広場、園路沿いいたる所に掘り返した跡がついています。さらに対策を考えないと、、。





a0123836_16390785.jpg
湿性生態園にも新しい掘り跡がありました。
11月10日の掘り跡をさらに拡大しています。






a0123836_16392773.jpg
ワレモコウの花がドライフラワーのようになりました。
いよいよ明日から12月ですね。
ご来館お待ちしております。


by isumi-sato | 2017-11-30 16:41 | いきもの