千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

青空に響きます

11月24日(金)、午前9時の気温9.9℃、今朝の最低気温6.2℃、晴れ。


a0123836_15395753.jpg
青い空に白い雲。気持ちよく晴れ渡りました。




a0123836_15400437.jpg
ホオジロでしょうか?昆虫広場のコブシの木の上でさえずっています。鳴き声が青空に響きます。カメラを構えながら近づいてもなかなか逃げませんでした。


a0123836_15401703.jpg
ツバキは花を咲かす準備。ピンク色の花びらの色がはっきりわかります。



a0123836_15403170.jpg
センター建屋の南側に止めてある軽トラ。近づいてみると…


a0123836_15404887.jpg
荷台のあおり部分に、トンボが四匹とまっていました。体を温めているのでしょうか?



a0123836_15410600.jpg
職員が高枝切バサミを使ってある木の果実を採集しています。何をとっているのでしょう?



a0123836_15411761.jpg
湿生生態園へ続く林道沿いにもある木です。背の高い職員でもなかなか届きません。木に登って高枝切バサミを使ってやっととどくくらいの高さがあります。


a0123836_15412801.jpg
採集しているのはセンダンの果実。丸々とした風合いが可愛い果実です。12月22日(金)「米作り4・わらでリースを作ろう」にて使用するために集めました。



a0123836_15413892.jpg
結構採集できました。リースに使う材料はどんなものがよいか、どんな果実や葉を用意したら参加者の皆さんが喜んでくれるのか考えるのも楽しいものです。



a0123836_15535220.jpg
こちらはさとの文化祭のようす。今日で6日目。お孫さんの絵画を見に来たお客様。ニコニコと嬉しそうに写真を撮って帰られました。優しいおじいちゃんですね。さとの文化祭開催期間は26日(日)までです。あと二日。今週末お待ちしております。


by isumi-sato | 2017-11-24 16:51