人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

次々と開花!

46()、午前9時の気温16.4℃、曇り。日に日に暖かくなってきますね。田んぼではカエルの合唱が聞こえます。よい季節となりました。


次々と開花!_a0123836_13493946.jpg

朝、屋外へ出ると「キーキー」と鳥の鳴き声とともに「カンカンカン」という音が聞こえました。よく見るとコゲラが一生懸命エノキの木に穴をあけていました。巣作りをしているのかな?




次々と開花!_a0123836_13495606.jpg

デイキャンプ場ではオオシマザクラが満開を迎えようとしています。




次々と開花!_a0123836_13502171.jpg

近くで花を見てみると「ブーーーンブーーーン」。一匹だけではありません。多くのミツバチやハチの仲間が花のみつを吸いに集まっているようです。



次々と開花!_a0123836_13504207.jpg

畑ではサヤエンドウの花が咲きました。実が収穫できるのももうすぐですね。サヤエンドウが食卓に登場すると「春だな~」と思うには私だけではないと思います。タケノコと一緒に煮たり、お吸い物、などなど…サヤエンドウを使った料理で春を感じられますね。センターのサヤエンドウは112日に種まきをし、129日に支柱を立てました。




次々と開花!_a0123836_13510502.jpg

デイキャンプ場近くに山裾にはアオキのオバナが咲き始めていました。メバナはまだ咲いていません。メバナの方が開花が遅いようです。

センターでは様々な花が咲き始めました。

素晴らしい季節がやってきました。

どうぞ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。













by isumi-sato | 2017-04-06 17:15 | センターこぼれ話