千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

9月最初の日曜日

9月3日の日曜日。当地域では夏休みが終わって、最初の日曜日です。
今朝9時の気温は21.6℃、最低気温は14.4℃、なんと涼しい・・天気も良く、秋ですねぇ。

a0123836_14084970.jpg
朝は日も降り注ぎ、そしてその日差しは心地よく、台風一過の秋晴れ、と言いたいくらいです。
今日が稲刈りなら、と思うのですが、意外に田んぼは乾いていません。朝日に、田面に残る水が光っていました。

でも、午前中の日差しのおかげで、田んぼもだいぶ乾いてきました。この調子で明日の月曜日もお日様が出ていればだいぶ乾いてくれるでしょう。
農作業というものは、本当に天気に左右されますね。
近隣の田んぼでは、台風の影響を避けてか、週末の雨が降る前に収穫したところも多かったようです。
センターでも行事を考えてぎりぎりまで判断を延ばしたので、週明けとなりました。

もっとも、報道によれば、市内の田んぼで稲刈り体験をしていたところもあったようですが、当センターの圃場は水分が多くて無理でしたね。

a0123836_14094694.jpg
昨日の午後からきょう午前中にかけて、右側のオダにお飾りつくり使う予定のイネを干していました。
午後には左の屋根の下へ退避させました。
空模様が・・

a0123836_14085230.jpg
午後になると曇りがち、でも晴れ間も結構あったな。
天気予報では、4日は晴れますが以降は曇りで、週中には雨が降るかも、という予想。
外れてほしいですね。でも、あっという間に秋雨の季節が近づいていますね。


季節は進みます。
植物には実がついています。

a0123836_14100271.jpg
a0123836_14100587.jpg
ご存知、ハスの実。今は花も終わり、色々な段階のハスの実のようすを観察できます。


a0123836_14095899.jpg
オニグルミもたわわに実り、まるでブドウの房のようですね。

a0123836_14095397.jpg
こちらはコブシの実。春には白い花を咲かせていましたが、秋にはこんな実がつくんですよ。

センターやその周辺ではいろいろな実が観察できます。
実りの秋です。

散策に出てみませんか。


by isumi-sato | 2017-09-03 16:50 | センターこぼれ話