千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

9月の始まり、荒天でのスタート

※明日9月2日、開催予定の「米作り2・稲刈り体験をしよう」


天候不良のため、 9月5日火曜に延期  いたします。ご理解ご協力お願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------

9月1日(金)、午前9時の気温20.6℃、曇時々雨。2日前の暑さはどこに行ってしまった?かと思うような涼しい朝を迎えました。子どもたちは今日から新学期。でも前線や台風15号の影響で雨模様。
長い夏休みが終わってしまったのと悪天候が重なって登校時の足取りもさぞ重かったことでしょう。

a0123836_14531781.jpg
田んぼのようす。イネの実が充実し雨に濡れて重くなり、稲穂が少し倒れてしまっています。




a0123836_14534343.jpg
デイキャンプ場のオオシマザクラに、黄緑色をした大きい幼虫が観察できました。強い風で揺れる枝に必死にしがみついているか?体半分を枝から離し必死に動いています。なにか不自然な動きです。アゲハチョウの仲間の幼虫かな?と思いながら、よくよく調べてみるとアゲハチョウの幼虫ではなく、スズメガの仲間の幼虫のようです。ガの仲間の幼虫はよく見つかりますが、アゲハチョウの仲間の幼虫も観察したいものです。



a0123836_14542888.jpg
万木堰のようす。北から南にかけて吹く強い風と共に堰の水面も波が立っています。水位はいまだに低いままです。今朝9時から午後3時までの雨量は11㎜。これから強く降り始めるのでしょうか?


a0123836_14555218.jpg
林道では、タマアジサイが多く咲き始めました。しっとりとした落ち着いた淡い紫色が古風で品のある花です。ぜひ観察に来てください。


a0123836_14561960.jpg
その林道では、ソメイヨシノの落葉がだいぶ進みました。これからもっと落葉が多くなり林道が葉に覆われ見えなくなって来るはずです。



a0123836_14563682.jpg
雨に濡れたコナラの果実がツヤツヤと輝いているようです。若い黄緑色をしていた果実も少しずつ茶色を帯びてきました。



秋の到来?このまま涼しくなってしまうとは思いませんが‥‥




夏が終わり、季節の変り目。様々な自然の変化が楽しめます。




by isumi-sato | 2017-09-01 17:15 | センターこぼれ話