人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

晴れ晴れ!子供たちの声が響く

3月17日(金)は、晴れ晴れ☀ぽかぽか陽気です。午前九時の気温は7.9℃、今朝の最低気温は1.1℃でした。


晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_14442228.jpg
そんな中、地域の小学生が校外学習で当センターを訪れました。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_14492278.jpg
「ぬるぬるするー!」「ぎゃー!」「★◎×!!」…アカガエル類の卵塊を触って大騒ぎです。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_14525144.jpg
小川では、おたまじゃくしが早くも、メダカと一緒に泳いでいます。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_14565473.jpg
「ゲッツ!」二ホンアマガエルを子供たちが捕まえます。楽しそう♪



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_14584119.jpg
ソメイヨシノの花芽を確認。開花はもう少し?固そう…まだまだに見えます。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_1503694.jpg
つくしんぼが、あちらこちらで顔を出しています。スギナの胞子がでるところをつくしと呼びますが、そのつくしをじっくりと観察です。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_155383.jpg
バードウオッチングにも挑戦です。「いたー!」「かわいい!」




晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_1581768.jpg
マガモやカルガモが見えました。このほかにも、いろいろな生きものに出会えました。



晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_1535916.jpg
こちらは紙漉き体験のようす。紙パルプ(牛乳パックの裏と表のコーティングをはがし細かくちぎり、水と細かくちぎった牛乳パックをミキサーで粉砕したもの)は職員があらかじめ用意しました。紙漉セットに紙パルプを流し込みます。こぼさないように慎重に…丁寧に。


晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_15355939.jpg
体験時間が長かったら、今の時期に見られる草花を取ってきてはがきに漉き込んでみたかったな…。しかし60分しかなかったため、折り紙だけををちぎって紙パルプに漉き込んでみました。折り紙で花をデザインしたお子さんもいました。素敵ですね。

晴れ晴れ!子供たちの声が響く_a0123836_1536533.jpg
さあ待ちに待ったお昼と自由時間。いつも静かなセンターですが、今日は子供たちのにぎやかな声が響き渡りました。

今度はお母さんお父さんや家族みんなで遊びに来てね。

お待ちしております。




by isumi-sato | 2017-03-18 10:13 | グループ・学校利用