人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

生きものたちの楽園


7月5日(水)、午前9時の気温25.2℃、晴れ。いすみでは、台風の被害はなく降り始めからの雨量は13㎜でした。他県の被害状況が気になりますね。

生きものたちの楽園_a0123836_15450554.jpg
中庭のエノキの木の下から青空を撮影。白い雲と青い空。エノキの果実も丸々と大きくなりました。もう少し立つと、オレンジ色に熟してくるはずです。


生きものたちの楽園_a0123836_15453111.jpg
田んぼのようす。イネの緑色が濃くなってきました。




生きものたちの楽園_a0123836_15464559.jpg
クリの実のようす。つい一か月前までは小さなメバナだったのに…こんな短い時間で立派なイガが出てきました。触ってみるとまだ柔らかく、あの刺さるような硬いイガになるのはいつ頃なのでしょう。観察する度に触って様子を見たいと思います。





生きものたちの楽園_a0123836_15470651.jpg
ネムノキには、アゲハチョウがヒラヒラ舞いながら、花の蜜を吸いに来ているようです。少し離れていたため、何の種類のアゲハチョウかは、分かりませんでした。最近では事務所の窓からもアゲハチョウがひらひらと飛んでいる姿を見ることができます。




生きものたちの楽園_a0123836_15473707.jpg
おおっ!クヌギの樹液に集まる昆虫たちの姿を観察できました。まさに夏ですね。



生きものたちの楽園_a0123836_15481457.jpg
イスミスズカケは、青空の青い色に負けないくらい、濃い紫色を放ちながら満開を迎えております。



どうぞ皆さん

生きものたちの楽園

「千葉県いすみ環境と文化のさとセンター」

へ遊びに来ませんか?

お待ちしております。


by isumi-sato | 2017-07-05 17:15 | センターこぼれ話