人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅雨の雨


6月25日、雨。午前九時の気温は22.3℃、今朝の最低気温は17.5℃でした。
今年は梅雨に入っても雨、晴、晴れ、などの天気が多く、いすみでは雨の日が続くのは初めてでしょうか? 「一気に草が伸びるなー。」と、事務室の中での会話。






梅雨の雨_a0123836_17202159.jpg
中庭の草刈りを5日前に軽めに行いましたが、シロツメクサはもう一部で花を咲かせています。




梅雨の雨_a0123836_17202759.jpg
今日もハスの花が咲いています。
写真は、昨日の大きく開いたハスの花です。




梅雨の雨_a0123836_17203301.jpg
先日、倒れて処理したコナラの樹の根元を見ると、小さなヒコバエが生えてきています。なかなか力強いコナラの樹です。もともとコナラは萌芽力が強いのですが、十数年後に大きく育ってもらえるでしょうか?




梅雨の雨_a0123836_17214290.jpg
倒れた樹のすぐ近くには、つゆをつけたホタルブクロの花が控えめに咲いています。




梅雨の雨_a0123836_17215098.jpg
中庭のスダジイも虫が入ったりで、何度も折れては萌芽を繰り返して、樹形が乱れてしまいました。




雨が降ると、すぐに晴れた日が恋しくなります。
梅雨の雨_a0123836_17215455.jpg
最後は、数日前駐車場のそばの電線で歌う、千葉県の鳥ホオジロです。チョッピーチリーチョチーツク。
スダジイの枝が折れる前は、この木のてっぺんによく来て歌声を聞かせてくれていたものです。

声が聞こえたら、たいていは高いてっぺんにいますからその姿を探してみてください。
ご来館お待ちしております。





by isumi-sato | 2017-06-25 17:23 | センターこぼれ話