人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今日は冬の星座観察

2月25日(土)、今朝の最低気温は2.6℃、曇りの朝を迎えました。
今日は夜に再座観察が控えています。青空を願いながら、昼間は昨日に続いて土木工事です。

まずは「おっぽり」つくり。
おっぽりとは田んぼの脇にある池状の水たまり。意識的に作ってあります。
ただ、昨年はイノシシに荒らされ、最近のひでりで水がなくなってしまいました。

本日はその復旧作業。この場所はショウブを植えてあったのですが、根がはびこり過ぎた状態なので合わせて少し除去しました。

穴を掘っていると
今日は冬の星座観察_a0123836_17582526.jpg
ドジョウがウジャウジャといった感じで出てきました。土の中でお休みしていたのを起こしてしまいました。ごめん。
でも、水もない池の底でもちゃんと生き延びているんですね。

今日は冬の星座観察_a0123836_1802223.jpg
池状に掘りなおしました。機械があるわけではなく、マンパワーのみ。結構な労働でした。

今日は冬の星座観察_a0123836_1831712.jpg
仕上げは水路から水をポンプアップして池を満水にしました。ドジョウ君たちやほかの生き物もこれから快適に過ごせるかな?
カエルの産卵に間に合うでしょうか?





今日は冬の星座観察_a0123836_1854946.jpg
ついでにもう1か所、小さな池を作りました。

今日は冬の星座観察_a0123836_1855636.jpg
こちらも水を張りました。ただ、今まで池としていなかったので、水がいつまでもつか、ちょっと不安です。


今日は冬の星座観察_a0123836_18155449.jpg
そして、整理したショウブの一部を湿性生態園に移植しました。上手く活着してくれるとうれしいですね。



いよいよ星座観察講座の開始時間が迫ってきました。しかし、なんと夕方の5時、雨が音を出して降り出してきました。あわててレーダー画像を見ると雨雲があります。天気予報では晴れだったのに!! 既に参加者が集まってきています。雨雲をしょってきた人がいるのかな、などと考えたくなりますが、しょせんは予報ですね。

レーダー画像では降り止むことが見込まれます。

今日は冬の星座観察_a0123836_18184039.jpg

今日は冬の星座観察_a0123836_18184489.jpg
まずは講師の先生が天体シミュレーションソフトなどを駆使して、夜空に興味を持ってもらえるお話をしていただきました。

でも、外で観察する予定時間になっても夜空には厚い雲が・・・
夏の星座観察も厚い雲にたたられました。やはり、お天気だのみの行事はハイリスクですね。


夜の6時半、何とか雨も降り止んだので室外に出て夜空を見上げると・・・
残念ながら明るい星が一つ、二つと・・でも、それ以外はほとんど見えません。やはり厚い雲が星空をブロックしているようです。残念。

でも、その雲の広がる合間をぬって、オリオン座、冬の大三角形からはじまり冬の大六角形にいたるまでを、何とか視認することができました。バンザイ!!

その後、再び室内に戻り講師の先生による、日本では見ることのできない南半球からの星座のようすを、スライドショーで解説していただきました。オリオン座はひっくり返って見えるんです。

予定時間を超過してしまいましたが、参加者の皆さんは熱心に講師のお話を聞いていました。
短い時間でしたが、本物の星が観察できてなによりです。
by isumi-sato | 2017-02-25 19:14 | 行事報告