人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

快晴の野鳥たち

1月28日、快晴。午前九時の気温は2.6℃、今朝の最低気温は-2.5℃でした。

快晴の野鳥たち_a0123836_1656665.jpg
朝方、南方向にあった雲はなくなり快晴となりました。風もなくこの時期としては暖かく、穏やかな一日となりました。


快晴の野鳥たち_a0123836_16565535.jpg
きのう耕耘した田んぼに朝日が広がってきます。さっぱりとした黒い田んぼの土の間を覗いて、ハクセキレイやツグミたちが食べ物をさがして朝からウロウロしていました。



快晴の野鳥たち_a0123836_16571276.jpg
ネコヤナギの芽が赤い皮を脱いで、白い毛が目立ち始めました。



快晴の野鳥たち_a0123836_16575277.jpg
写真の小水路は右から直角に曲がって向こう側に流れています。
泥をあげて手前側に止水域を確保しました。
二月初めころになると、例年ここで、ニホンアカガエルが産卵します。
まもなくですね。



快晴の野鳥たち_a0123836_16581063.jpg
オオシマザクラの枝から、コツコツと枝をつつく音が響いてきます。コゲラが忙しそうに枝の上に下にくるくると移動していきます。


快晴の野鳥たち_a0123836_16582777.jpg
万木堰では、カルガモがのんびりと泳いでいます。


快晴の野鳥たち_a0123836_16584097.jpg
コガモは、人から離れた場所にいます。人影を見ると遠のいていきます。カラフルですね。



快晴の野鳥たち_a0123836_16585738.jpg
同じく、カワウも人から離れた所で羽を広げて虫干しをしていました。時おり、バタバタとしています。



快晴の野鳥たち_a0123836_16591163.jpg
湿性生態園の林道沿いの枯枝にとまった野鳥がいました。右の樹木の枝、ほぼ中央の高さにいます。




快晴の野鳥たち_a0123836_16592666.jpg
モズのメスでした。メスの方は眼を横切る線は体よりも少しだけ濃い色で、お腹に茶色の細かな模様があります。
全体にメスの方がやさしい顔つきです。なかなかの美人のモズでした。


ちなみにオスは、こんな顔です。
快晴の野鳥たち_a0123836_16594420.jpg
少し精悍できつい顔。眼を横切る眼帯は黒く、羽の中ほどに紋付きのように小さく白い模様があります。明日の里山の鳥の観察コースで数日前に撮影したものです。明日も出会えるでしょうか。


明日は「里山の鳥の観察」です。天気も良さそうです。
たくさんの野鳥に出会えることが楽しみですね。




by isumi-sato | 2017-01-28 17:15 | いきもの