人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

11月24日(木)、今朝の最低気温マイナス1.0℃。ここいすみ市では一日中、冷たい雪→みぞれ→雨が降っていました。昨夜23時から16時までの累積雨量は、34ミリ。けっこう降りました。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_1564696.jpg
北風舞う雪の中



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_1525477.jpg
職員が、足早に百葉箱へ向かいます。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_15114417.jpg
「マイナス…」職員の声が震えます。




史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_15151440.jpg
本格的な冬が訪れました。風邪など召されませぬよう気を付けてくださいね。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_15192587.jpg
ため池では、低い気温と温かい水の温度差で、水面から湯気が立ち上る幻想的な風景が見られました。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_15453955.jpg
こんなに寒いのに、花を咲かせている植物があります。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_1545598.jpg
ヤツデです。花の時期は11月から12月。他の花が少ない時期に咲くため、気温が高い日にはミツバチやハナアブなどが多く訪れるそうです。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_164490.jpg
天狗がもつうちわで有名なヤツデ(八つ手)。形は文字通り手のようですが、数は7つまたは9つ(奇数)に裂けていて、8つに裂けることは稀なんだそうです。



史上初?雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!_a0123836_16365895.jpg
ところで、「さとの文化祭」。かわいい絵や作品が多数展示されています。ちびっこ芸術家たちの作品をぜひ、見に来てください!


by isumi-sato | 2016-11-24 16:48 | しょくぶつ