人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

竹かご教室(入門)4日目(最終日)

10月30日午前9時の気温10.8℃天気雨、深夜から降り続いた雨は午前9時で6ミリを記録しました。最低気温は8.5℃で昨日と比較して2℃ほど低く肌寒い一日でした。今日は竹かご教室(入門)4日目の最終日です。完成に向けて開始予定時間より早くから制作に取り組む姿が見受けられました。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_1028818.jpg

雨のため急遽、和室と工作室に会場を変更しておこないました。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_10311220.jpg

雨に濡れながら材料の竹を運んでいきます。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_1037271.jpg

早い人は1時間前から、自主的に取り組む皆さんです。熱心さに感嘆しました。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_1039041.jpg

竹を切る、ひご作りの作業風景です。なれたものですね。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_10495159.jpg

昨日までのものです。すでに出来上がったものもあるようですが、これから制作にとりかかります。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_1319332.jpg

昼休みも休まず熱心に制作に取り組んでいる皆さんです。
竹かご教室(入門)4日目(最終日)_a0123836_1602661.jpg

最後に講師と一緒につくりあげたばかりの竹籠を持ちながらの記念撮影です。
今回初めて参加した方もおられますが、出来上がった素晴らしい作品の数々です。またの参加をお待ちしています。
by isumi-sato | 2016-10-30 17:10 | 行事報告