人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ホタルの水路で生きものを探そう

7月24日、晴れ。午前九時の気温は23.5℃、今朝の最低気温は16℃でした。
ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18164949.jpg
夏休みに入ってきのうに続き、晴れの一日です。

行事「センター内ホタルの水路で生きものを探そう」を行いました。
夏の日差しですが、まだ気温も風も真夏よりも少しやさしさを感じる気候です。

はじめに本日の予定、注意事項、魚や生きものの捕まえ方を説明しました。
ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18173156.jpg
その後、タモ網、透明ケースの道具を持って、ディキャンプ場へと移動しました。
水路の生きものを捕まえるには、網は振り回さずに袋部分を下流側に広げ、そこへ上流側から
バシャバシャと生きものを追い込むことがコツです。


ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18181093.jpg
ゲンジボタルが発生する水路に入って、さぁスタートです。

ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18195337.jpg
始めは水の中で動きにくかった子どもたちも少し慣れると、お父さんお母さんと一緒に追い込みを一生懸命しています。


ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18184286.jpg
網の中に生きものが入ると、「なんかいた!!」「つかまえたよ!!」。一生懸命網の中をのぞきこんで、生きものを見つけ、ケースの中に移します。

ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18191527.jpg
ぱちぱち跳ねる生きものは、カワエビ。にょろにょろうごめく生きものは、ドジョウ。他にどんな生き物がいるのかな?



ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18201340.jpg
石の下にも生きものがいるので、探してみます。
貝もさがしてみよう。なんか動くものがついている。ヘビトンボの小さなこどもかな?
ホタルの飛ぶ水路のほかに田んぼのわきの水路でも生きもの探しをしてみました。


ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18203342.jpg
つかまえた生きものを分類して、透明水槽を使ってさらにじっくりと観察しました。



ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18205140.jpg
モツゴ、トウヨシノボリ、メダカ、
ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_182184.jpg
ドジョウ、スジエビ、テナガエビ、ヌマエビ、ヘビトンボの幼虫、マツモムシ、アシマダラブユ、アメンボ、シマアメンボ、
ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18215710.jpg
カワニナ、ヒメタニシ、などなど、いろいろな生きものたちが見つかりました。


ホタルの水路で生きものを探そう_a0123836_18221819.jpg
まとめと説明です。

追いこんでつかまえるのが楽しかった。いっぱいとれて楽しかった。種類ごとに分けるのが面白かった。川の生きものに興味を持った。身近な生きものを知り学べた。など、感想をいただきました。



by isumi-sato | 2016-07-24 18:24 | 行事報告