人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

収穫の時期はもうすぐ

6月8日(水)、午前九時の気温21.8、曇りのち晴れ、ムシムシとした一日で、少しでも動くと、じわっと汗がにじみ出てくる陽気でした。
収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14323269.jpg
朝、出勤してすぐに外へ観察に行きました。クロアゲハでしょうか?林道へ向かう道路沿いの白い花にとまり、蜜を吸っていました。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_1433041.jpg
白い花はスイカズラのようです。近くによると甘いくて、よい香りが漂います。スイカズラはツル植物で、花の色は最初は白く、やがて黄色になります。花の形も独特であり、5枚の花びらの内4枚は上側に反り返っています。、1枚は下側に曲がり込んでいる。見方によっては手のひらのようであり、親指以外の4本をひっつけて上に反らし、親指を下に広げたような形に見えます。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14332297.jpg
ネムノキがだいぶ葉を広げてきました。午後には空を覆っていた雲が少し切れて青空が見えてきました。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14334736.jpg
ネムノキの花芽もだいぶふくらんできました。ピンク色の花を見れるのはもうすぐですね。
楽しみです。


収穫の時期はもうすぐ_a0123836_1435589.jpg
畑ではミニトマトの実が大きくなってきました。色はまだ緑でも形は立派なミニトマトです。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14352921.jpg
これはミニトマトの花です。黄色いのですね。あまり見たことがない方も多いと思います。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14365770.jpg
これはナスの花。実と同じ紫色なんです。

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14371360.jpg
これはピーマンの花、白くて小さい花です。普段食卓に並ぶ野菜の花の色なんてあまり考えませんよね。ぜひセンターの畑へ野菜の花を見に来てください。普段食事もありがたく感じるかもしれません。自然の恵みをいただいているわけですから・・・

収穫の時期はもうすぐ_a0123836_14375159.jpg
昆虫広場ではガサガサとカナヘビが地面をはっております。餌を探し回っているのでしょうか?二ホンカナヘビは尾の長いトカゲで、日本固有種。尾は全長の2/3を占めます。

見どころいっぱいのセンターへ遊びに来ませんか?



by isumi-sato | 2016-06-08 17:15 |