人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

米作り1・田植え体験をしよう

4月30日(土)、午前九時の気温16.8℃、まぶしい程の朝日を受けすがすがしい朝を迎えました。センターでのビックイベントの一つ「米つくり1・田植え体験をしよう」開催の朝を迎えました。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_1418325.jpg
時間通りに行事が始まりました。まずは中庭にに集まり、所長のあいさつ、職員紹介、ボランティアさん紹介、を行いました。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14182367.jpg
その後、苗の植え方の説明を行いました。職員及びボランティアが田んぼの両脇に立ち、苗を植える間隔を分かりやすいように赤く印をつけたロープを張り、同じ間隔で植えつけられるようにしました。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14184220.jpg
田んぼに入る前に、軽くストレッチです。


米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14192261.jpg
さあ、田植え開始です。今年は、国際色豊かに海外の方の参加もありました。「Enjoy?」「Yes.Fun!」と答えてくれました。初めての田植え体験だったそうです。日本の文化を楽しんでもらえました。


米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14215914.jpg
小さなお子様も、お母さんとお父さん一緒に並んで、初めての田植え体験です。家族みんなでたのしいね。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14193771.jpg
晴れ渡った青空のもと、田植えは順調に、比較的早いペースで進んでいきました。参加したお子さんの中には田んぼの中に入ったものの、何故か泣きだしてしまったり、トイレに行きたくなってリタイアしてしまうなど、いろいろありましたが、皆さん楽しい田植え体験ができたようです。アンケートには「素足で入る田んぼの感触が気持ち良かった」「春を感じられた」「農業の大変さが分かった」「ぜひ継続して下さい」など嬉しい声を頂きました。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_14195086.jpg
田植えが終わると、今度は楽しいお昼の時間。田植えの後の食事は美味しいですよね。竹の子入りの味噌汁をボランティアの方が作ってくれました。「味噌汁が美味しかった」などの感想もアンケート用紙に書いて頂きました。

米作り1・田植え体験をしよう_a0123836_1723387.jpg
午後は、残りの田んぼに、わら細工に使うための「キョウシン」と、もちつき用の「ツキミモチ」を植えました。田植え機を使用しての田植えです。機械の田植えは、人力に比べるととても早くはかどります。それでもやはり細かな部分は、人力で補植を行ないます。

苗が育つ様子も見に来てくださいね。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2016-04-30 17:15 | 行事報告