人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

春爛漫

4月6日(水)、午前9時の気温12.8℃、朝から光に満ち溢れた天気に恵まれました。今日も皆さんに春を告げる、様々なものを紹介できると思うとうれしくなってきます。

春爛漫_a0123836_1544895.jpg
事務所の窓からも、満開のソメイヨシノを見る事が出来ます。サクラを愛でながら仕事ができることはとても贅沢ですね。明日からは天気が下り坂という事もあり、ソメイヨシノも今日と明日で見納めのようです。お近くにお住まいの方はぜひぜひお花見にいらして下さいね。

春爛漫_a0123836_15114927.jpg
田んぼではカエルが鳴きはじめ大合唱しています。青い空が水のたまった田んぼに写っています。生物や植物が活動を始めるとても良い季節ですね。

春爛漫_a0123836_15121543.jpg
田んぼの中では、ウマビルが現れました。背面は濃い緑色で、薄い黄色の縦じまがあります。ヒルの仲間でも、人の血は吸いません。

春爛漫_a0123836_15124191.jpg
湿性生態園では、ミシシッピーアカミミガメが甲羅干しをしておりました。首の脇の赤い模様が特徴です。センターではクサガメより多く見かけますが外来生物です。

春爛漫_a0123836_15591161.jpg
ムラサキケマンでしょうか?鮮やかな紫色が目をひきます。春は始まったばかり。観察が楽しみです。




by isumi-sato | 2016-04-06 17:33 | しょくぶつ