人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

水路の生きものたち

2月24日(水)、午前9時の気温4.0℃。風が冷たくて肌寒い一日でした。

水路の生きものたち_a0123836_15563579.jpg
それでも、菜の花はきれいに咲いています。いいですね~、心がぽかぽか暖まります。

水路の生きものたち_a0123836_1621581.jpg
水の中の生きものは、どうかな~?

水路の生きものたち_a0123836_1631024.jpg
この時期の定番!ニホンアカガエルの卵塊とトウキョウサンショウウオの卵のうです。お隣さん同士、仲よく産んでいます。

水路の生きものたち_a0123836_1662524.jpg
どわー!先日の雨の後にさらに産卵があったようです。森からしみ出し水が出るところにたくさん増えていました。この場所にこんなに多い年は初めてじゃないかなぁ。
でも、このままじゃアライグマの餌食かな? ちょっと心配ですね。さて、どうしたものでしょうか・・悩みどころです。

水路の生きものたち_a0123836_169338.jpg
前に生まれた卵のうの中を覗くと、赤ちゃんが動いています。もうすぐ出てきそう…わくわく

水路の生きものたち_a0123836_16112216.jpg
ドブガイの仲間がいました。こんなかっこうで(斜めに立ったように)生活しているんですね。

水路の生きものたち_a0123836_16133956.jpg
けっこう大きい(8~10cmくらい)…でも、まだまだ成長するみたいですよ。
センターの水槽で、準備中。近日展示解説をつける予定です。ぜひ見に来てくださいね。



by isumi-sato | 2016-02-24 17:06 | いきもの