人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ミニほうき作りに挑戦

1月23日、午前9時の気温2.8℃、今朝の最低気温-3.0、大変寒い一日でした。今日はセンター行事のススキでミニほうきをつくろうを実施しました。この行事は新規であり15人の参加をいただきました。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15241791.jpg
最初にほうきの材料となるススキとオギの特徴や違い等について説明をしました。。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_1529518.jpg
センター内の敷地に、材料となるススキやオギの穂を採取に出向くところです。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15333694.jpg
背丈より高いオギにひと苦労?ですね。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15474756.jpg
綿毛を丁寧にとり除きます。この作業が重要な作業工程のひとつであります。より完成度の高い作品となります。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15491878.jpg
講師のほうきのつくりかたの実演に熱心に見入る参加者の皆さんです。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_16592321.jpg
各自、一斉に作業開始です。ここからが思った以上に時間がかかりました。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15501462.jpg
材料の穂の一部分に角度をつけるため、茎を蒸気にあててや軟らかくします。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_15522787.jpg
穂先を揃えていよいよ完成です。

ミニほうき作りに挑戦_a0123836_1554237.jpg
今回は竹柄ほうきと半扇形ほうきの2種類の作品制作に取り組みました。完成した作品(見本)です。


身近にある材料をつかってのミニほうき作りでした。アンケートでは、自然の中にある物で、身近に使う物を自分で作る楽しみが良かったとの意見をいただきました。自前での作品作りは、価値観のあるものですね。
by isumi-sato | 2016-01-23 16:55 | 行事報告