人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの秋空のもと・・

11月11日、朝九時の気温は13.2℃。昨日よりは冷え込みました。
でも、昨日のブログで書いた「秋空がほしい」がかないました。

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14145296.jpg

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14144416.jpg
久しぶりの青空とセンダンの実、そして色づいたハゼノキ。秋を実感しますね。でも、そろそろ冬の声も聞こえてきそうです。

この良い天気の中、ちょっと遠い学校がセンターを訪れてくれました。

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14145726.jpg
中庭に集合してご挨拶。

この後、まずは館内を見ていただきました。
久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_1415092.jpg
昔の農機具の説明を聞いたり、

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_1415381.jpg
ジオラマの前でセンター周辺の地形や、夷隅川の水源はどのあたりだ?、北とは? といったお話。

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_1415717.jpg
センター周辺で見ることができる獣たちのお話。

その後、2班で竹鉄砲つくりと自然探検ゲームを交互で体験してもらいました。

まずは竹鉄砲。
久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_1415117.jpg
材料は準備してあります。竹を切るという作業を経験したのち、水にぬらした新聞紙を詰めて発射。
良い音を鳴らしているのは誰だろう? 小学生4年生で「空気や水のせいしつ」を学習するので、竹でっぽうは空気の圧縮を理解して遊ぶ、良い学習機会でもありますね。

自然探検ゲームでは、
久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14151656.jpg

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14152438.jpg
センターのあちこちに問題をだしてあるので、地図でその場所を探し答えを書いていきます。
湿性生態園やハス田など、ぐるっと回って約1時間。

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14153598.jpg
最後は答えの解説。
分かったかな?地図で自分の場所を確認し、目的地を探す、ということができないと、なかなか大変です。

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14152993.jpg
お昼は日向でお弁当。ちょっと風があっので寒くなかったかな?

元気に次の学習場所へ移動していきました。

------------------------------
さとの文化祭の準備は佳境に入りました。
今日は
久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_1448105.jpg

久しぶりの秋空のもと・・_a0123836_14481470.jpg
画を展示用のケースに入れ、名札も入れていきます。作業をしていて「今年は暖かいなぁ」という感想が漏れます。
過年、板の間の作業で足が冷たくなった記憶があるのですが、ことしはOK。
暖冬?温暖化?どっちだ?ちょっと気になりますね。
by isumi-sato | 2015-11-11 16:49 | グループ・学校利用