人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋雨前線に台風で、もっと降るか思った

9月9日、秋雨前線による天候不順、しかも台風18号が上陸し水害や崖崩れと各地で大きな被害が発生しました。センター9時の気象は雨、気温24℃、南南西の風2m、昨日9時からのは雨量45㎜でした。日中は降ったり、止んだりのいやな1日となりました。午後4時時点で降り始めからの累積降水量は133mmです。


そんな中、万木城展望台に行ってきました。
秋雨前線に台風で、もっと降るか思った_a0123836_152358.jpg
さすがにこの天気、訪れる人もなく風の音ばかりでした。

展望台から西側の情景です。
秋雨前線に台風で、もっと降るか思った_a0123836_1523769.jpg
田んぼの稲刈りも9割以上終了しています。田んぼは刈り取り後の新しい葉により青々となっています。今月の中旬頃からは各地で秋のお祭りが始まります。

展望台から東側の情景です。
秋雨前線に台風で、もっと降るか思った_a0123836_153888.jpg
はるか彼方に太東崎が望めました。

秋雨前線に台風で、もっと降るか思った_a0123836_1533512.jpg
お城橋から夷隅川を見ると濁流でしたが、思ったほど増水していませんでした。良かったですね。


秋雨前線に台風で、もっと降るか思った_a0123836_1542930.jpg
センター周辺の稲刈りはほぼ終了していますが、ダイサギ君が田んぼでのエサ探しにに精を出していました。邪魔者もなく腹いっぱい食べることができたかな。

降水量はそれほど多くはなく、今のところはセンターへの被害はありません。まだ降りそうですけどね。
週末には天気も回復し、行楽日和になる予報。
皆さんお出かけください。お待ちしています。
by isumi-sato | 2015-09-09 16:32 | センターこぼれ話